夏季保育2日目

2022年7月25日
     夏季保育2日目。今日も絶好の水遊び日和です。
     子供たちも、水遊びを楽しみに登園してきているようです。
     今日は、ひよこ組さんがは初めて大きいプールに入ります。ちょっと緊張気味の表情です。heart

     最初は準備運動です。 ホールの中で「ぱらぱら☆そらしーど」の曲にあわせて元気いっぱい体を伸ばしています。大きな声も出ています。
     さあいよいよプールに入ります。ひよこ組さん、ちょっと緊張の表情です。
     さあ、いよいよプールに入ります。周りのちゅうりっぷ組さんも応援してくれています。
     先生と一緒に入っていきます。緊張の一瞬。
     ちゅうりっぷ組さんとすみれ組さんはいつものように楽しく水遊び開始。
     水遊びをしているうちにだんだん水に慣れてきて、いろいろな動きが始まります。顔を水につける子、体をしっかりと浮かせる子、ビート板を使って泳ぎ始めている子もいます。

     見ていて「なるほど」と思ったことがあります。水に慣れて「水泳」らしくなっていくのには色々な道があるんだな、ということです。顔を水につけることができるようになって泳ぎ始める子、顔はまだしっかりとはつけないけれど、ビート板を使って体を伸ばしながら浮くことを覚えていく子、ビーチボールや浮き輪で遊びながら自然に泳いでいる子、様々なアプローチがあるんですね。いずれにしても、夏のこの時期、たくさん水に慣れ親しむことが一番ですね。
     子供たちの成長が目の前で分かる、教員としてとても楽しい期間です。
             ☆ ごめんなさい、理屈っぽくなりました。でも、本当に楽しいんです。
     一方ひよこ組さん。大きなプールで少し疲れたかな。
     プールサイドから得意の水鉄砲。これも水慣れのための大事な一歩です。今のちゅうりっぷ組さんもすみれ組さんも通ってきた道ですね。
     プールが終わって、ホールでスライム遊び。冷蔵庫で保管してあったスライムです。とっても冷たいスライムです。気持ちいいcheeky
     ここで発見。冷たいスライムは気持ちがいいのですが、あまりよく伸びません。手でコネコネしているうちに少しずつ温かく、柔らかくなってきました。すると、伸びが元に戻ってきました。
     夏季保育2日目も楽しく過ごすことができました。
     明日もいい天気で、楽しく水遊びをしたいですね。