花火教室

2022年7月11日
     夏休みを前に、今日は北消防署の皆さんにおいでいただき花火教室を行いました。
     花火をするときの注意を聞いて、その後実際に花火に火をつけたり、終わった花火を水につけたりする練習をしました。
     初めて花火をする子もいて、ちょっと恐々。kissでも、上手にできるように一生けん命に練習に取り組みました。
     4人の消防士さんが来てくださいました。
     一人は万が一に備えて消防車で待機です。
     分かりやすい絵でみんなにお話をしてくれました。
     花火をするときの注意を聞いています。とっても真剣です。
     消防士の方が質問をしてくれました。
    「この絵はなにがいけないのかな?」
    「家の方や人の方に花火がむいているから。」
    「どうして、花火を人に向けてはいけないのかな。」
    「人の方に火が行ったら危ない。」

     とっても積極的な発表がたくさんありました。自信を持って大きな声で話していました。
     お話を聞いて勉強した後は、いよいよ実際に花火に火をつけてみます。みんな一人一人挑戦です。
     この後、5月に消防署の見学に行かなかったひよこ組さんが消防車を見せてもらいに行きました。
    見せて」ではありませんでした。消防署の皆さんにいろいろな体験をさせていただきました。大満足sad
     消防車に積んであるホースを持たせてもらいました。
    ここから水が出るんだよ
     酸素ボンベも背負って。
     後から私も背負わせてもらいました。
        mailその写真は省略
     何と、消防車に乗せてもらってご満悦
     消防署の方と消防車の前で記念写真。
     この後は、いつものようにプールで水遊びを楽しみました。今日はお日様も顔を出し、絶好のプール日和でした。


     さて、夏休みにご家庭で花火を楽しまれることと思います。今日勉強したことは
    大人の人と花火をする  風の強い日には花火はしない。  人や建物、燃えやすいものに花火を向けない
    花火の底を持たない  終わった花火をのぞかない  花火を細かく分解しない など です。

     花火の取り扱いに十分気を付けて、ご家庭でも花火を楽しんでください。