お話工房「やまねこ」さん お話会

2022年6月28日
     今日の朝はお話工房「やまねこ」さんにおいでいただき、「踏切」の手遊びと動物クイズ、そしてパネルシアターをしていただきました。
     子供たちは最初の「踏切」の手遊びの時からもうノリノリ。動物クイズにはちゅうりっぷ組さんが元気に答えを言ったり、大きなかぶのパネルシアターにはすみれ組さんが参加しました。
     踏切の遮断機です。「キンコン・キンコン」音がします。
     踏切の手遊びです。右手と左手で踏切が点滅しています。
     遮断機が下りて、列車が通過。黄色い列車は子供からは「はちみつ列車」と声がかかりました。
     続いて、動物クイズ。
      陰に隠れた動物はなに?
     
     いよいよ「おおきなかぶ」のパネル・シアター。すみれ組さんが出演しました。
     おじいさんとおばあさんでは大きなかぶは抜けません。
     娘さんを呼んできました。やっぱりカブは抜けません。
     イヌさんを呼んできました。まだまだカブは抜けません。
     イヌさんはネコさんを呼んできました。
     ネコさんはネズミさんを呼んできました。

     力を込めて引っ張っている様子が分かりますね。
    とうとうカブは抜けました。
     お話のあとにはみんなカブに触らせてもらいました。
     先日、絵本クラブさんに人形劇をしてもらって、今日はパネルシアターをしてもらって、同じお話を2回聞くことができて、いろいろな味わい方ができたのかなと思います。
     来年以降は学校で国語の勉強でも大きなかぶをするでしょう。また違った味わい方になるのでしょうね。

     今日は、手遊び、動物クイズ、パネルシアターを楽しむことができました。

     ~このあとはプールに入りました。~
     お話し会と水遊び。心も体も大満足の一日です。