12月1日、2日に生活発表会がありました。
子供たちはお家の人に見てもらえるのをとても楽しみにしていました。
生活発表会の取り組みを通して願っていた姿は・・・
年少組さん
先生や友達と一緒に、歌ったり踊ったりなりきったりして遊ぶことを楽しむ。
年中組さん
自分のイメージをもち友達と一緒に伸び伸び表現することを楽しむ。
年長組さん
イメージを膨らめて表現したり、仲間とつくりあげたりする満足感を味わう。
発表会では、それぞれの願いに向かって育っている姿を見ていただけたのではないかと思っています。
当日だけでなく、取り組みの過程で経験したことや学んだことがいっぱいあります。
それぞれの学年の発達に合った今できることを積み上げていくことが大切です。
<年少組>
子供たちはお家の人に見てもらえるのをとても楽しみにしていました。
生活発表会の取り組みを通して願っていた姿は・・・
年少組さん
先生や友達と一緒に、歌ったり踊ったりなりきったりして遊ぶことを楽しむ。
年中組さん
自分のイメージをもち友達と一緒に伸び伸び表現することを楽しむ。
年長組さん
イメージを膨らめて表現したり、仲間とつくりあげたりする満足感を味わう。
発表会では、それぞれの願いに向かって育っている姿を見ていただけたのではないかと思っています。
当日だけでなく、取り組みの過程で経験したことや学んだことがいっぱいあります。
それぞれの学年の発達に合った今できることを積み上げていくことが大切です。
<年少組>
歌遊び 「園歌」「こぶたがみちを」「しあわせならてをたたこう」
体全体で元気いっぱい歌ったりマラカスを鳴らしたりしていました。
一生懸命!そして楽しそうですね。
体全体で元気いっぱい歌ったりマラカスを鳴らしたりしていました。
一生懸命!そして楽しそうですね。
表現遊び・リズム 「ジャングルたんけんたい~パイナップル畑をめざして~」
舞台の上でもいつもと同じ様子。先生とのやりとりを楽しんでいました。
「遊んで楽しかった!」と言っていたようですよ。
可愛かったです!
「遊んで楽しかった!」と言っていたようですよ。
可愛かったです!
<年中組>
歌 「園歌」「シンデレラのスープ」
楽器遊び 「ミッキーマウスマーチ」
歌う楽しさを感じてよい声で歌っていました。
友達の楽器の音やリズムをよく聴いていましたね。
音が揃ってきれいな分担奏でした。
歌 「園歌」「シンデレラのスープ」
楽器遊び 「ミッキーマウスマーチ」
歌う楽しさを感じてよい声で歌っていました。
友達の楽器の音やリズムをよく聴いていましたね。
音が揃ってきれいな分担奏でした。
リズム 「Oh! すし」
軽快なリズムに合わせて、ノリノリでした。
体がよく動いていましたね。
軽快なリズムに合わせて、ノリノリでした。
体がよく動いていましたね。
劇遊び 「3びきやぎのガラガラドン」
同じ役の子がいるから安心して言葉を言ったり動いたりしていました。
大きな声を出して頑張っていましたね。
同じ役の子がいるから安心して言葉を言ったり動いたりしていました。
大きな声を出して頑張っていましたね。
<年長組>
歌・合奏 「さんぽ」
歌・楽器 「園歌」「キミイロ」
自分の楽器の音を響かせて、素敵な合奏になりました。
一人一人それぞれよさがあるという歌詞の内容を理解して
気持ちを込めて歌っていましたね。
歌・合奏 「さんぽ」
歌・楽器 「園歌」「キミイロ」
自分の楽器の音を響かせて、素敵な合奏になりました。
一人一人それぞれよさがあるという歌詞の内容を理解して
気持ちを込めて歌っていましたね。
組立運動 「ダンスホール」
日常保育で繰り返しやったリトミックや友達とポーズを考えた動きを取り入れたものです。
体がしなやかに動くようになってきました。「全部成功!」嬉しそうでした。
日常保育で繰り返しやったリトミックや友達とポーズを考えた動きを取り入れたものです。
体がしなやかに動くようになってきました。「全部成功!」嬉しそうでした。
劇 「どろぼうがっこう」
お茶目な子供たちにぴったりなお話。
クラスみんなでアイデアを出し合ってつくってきました。
役になりきり、自分らしさを出して演じることを楽しんでいました。
お茶目な子供たちにぴったりなお話。
クラスみんなでアイデアを出し合ってつくってきました。
役になりきり、自分らしさを出して演じることを楽しんでいました。
保護者の皆様、温かいまなざしや拍手をありがとうごさいました。
子供たちはとても喜び、自信になったと思います。
これからも、一人一人のよさや力を伸ばしていけるように支えていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
子供たちはとても喜び、自信になったと思います。
これからも、一人一人のよさや力を伸ばしていけるように支えていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。