11月26日(水)の総合の時間に、職業講話を行いました。
8社中6社は、ジュニアアスリート編集部さんにご協力いただき、お声掛けした企業の皆様です。
残りお二方は、本校職員の教え子にあたる方と、本校職員が直接お声がけした個人商店様です。
生徒にアンケートを取り、関心のある職種のお話を聞けるようにセッティングしました。
実際には、職種を兼ねている企業様もいらっしゃるため、業種は多岐に渡ります。
おじい様のお店の屋号を受け継ぎ、テント材などをアップサイクルした眼鏡ケースなどの商品を作っている個人事業主様。
中学校在籍時から「どうしたら憧れの企業に入社できるか」を考え、その後の進路や学習方法について戦略的に検討してキャリアアップしている、富士フィルム広報担当の方。
その他にも、仕事のやりがいや働くことの意義、収入の話、社会におけるその業種の役割など、さまざまなお話を聞くことができました。
1年生は、総合的な学習の時期の中で「なりたい自分、憧れの人」について考えを深めています。
今回のお話も、メモを取りながらとても真剣に聞き入っていました。
今後も、さまざまな角度から社会や自分を見つめ、「なりたい自分、憧れの人」に近づくためにどうしたらよいかを考えていく機会を作っていきます。
今回来校していただいた8社の皆様およびジュニアアスリート編集部の皆様、本当にありがとうございました!
8社中6社は、ジュニアアスリート編集部さんにご協力いただき、お声掛けした企業の皆様です。
残りお二方は、本校職員の教え子にあたる方と、本校職員が直接お声がけした個人商店様です。
生徒にアンケートを取り、関心のある職種のお話を聞けるようにセッティングしました。
実際には、職種を兼ねている企業様もいらっしゃるため、業種は多岐に渡ります。
おじい様のお店の屋号を受け継ぎ、テント材などをアップサイクルした眼鏡ケースなどの商品を作っている個人事業主様。
中学校在籍時から「どうしたら憧れの企業に入社できるか」を考え、その後の進路や学習方法について戦略的に検討してキャリアアップしている、富士フィルム広報担当の方。
その他にも、仕事のやりがいや働くことの意義、収入の話、社会におけるその業種の役割など、さまざまなお話を聞くことができました。
1年生は、総合的な学習の時期の中で「なりたい自分、憧れの人」について考えを深めています。
今回のお話も、メモを取りながらとても真剣に聞き入っていました。
今後も、さまざまな角度から社会や自分を見つめ、「なりたい自分、憧れの人」に近づくためにどうしたらよいかを考えていく機会を作っていきます。
今回来校していただいた8社の皆様およびジュニアアスリート編集部の皆様、本当にありがとうございました!









