自分たちでつくる学校その42 図書委員会の石焼きいも大作戦

2026年2月17日
    来週から、遂に4年生が委員会に参加します。それに伴って、6年生は委員会を引退します。
    しかし、図書委員会のメンバーには、まだやってみたいことがありました。

    「普段図書室に来ないみんなに、本の楽しさを伝えたい!」

    図書室が北校舎にあることも関係して、普段図書室を利用していない人もいることが、図書委員会の抱える課題でした。

    本の楽しさに触れてもらうため、図書委員会は考えました。

    「石焼きいもの屋台みたいに、図書室が移動すればいいんだ!」
    「移動図書館をやってみよう!」

    図書委員会のメンバーでそれぞれの学年にお勧めしたい本を選び、台車に載せて、いざ出発!
    人が集まるのか?借りてくれるのか?

    不安を抱えながらのでしたが、少しずつ本を見に来てくれる人が集まりました。

    「図書委員会です。本を貸りていきませんか?」

    人が集まり始めると、呼ぶ声にも力が入ります。
     
    最終的には、本当に多くの人が集まってくれました。
    そして、貸し出し数も伸びました。
    目標としていた「普段、図書室に来ない人たちに本の楽しさを伝えたい!」という思いに近づくことができました。

    普段感じていた課題から目標をもち、「どうすればいい?」を考え、形にした。
    そんな主体的な「自分たちで」という気持ちが、実った時間となりました。