自分たちでつくる学校その31 あらっこ参観会に向けてpart4

2026年1月23日
     6年生では、あらっこ参観会当日に発表するスライドづくりが本格的に始まりました。
     実行委員が作成したテンプレートを参考に、一人一人が表現を工夫して作成します。初めに担任が実行委員が意識したポイントを解説し、全体に共有しました。
     説明の後は、個人作業に入ります。自分の伝えたいキーワードは何か、スライドの構造はどうすると分かりやすいか、これまでの学習で積み上げてきた資料を見返しながら作業に取り組みました。
     ある程度形になってきたところで、友達と互いに見せ合い完成度を高めていきます。また、スライドとの対応を考えて原稿を修正する子もいます。それぞれの発表がより良いものとなるよう、今後も準備を進めていきます。