麁玉小学校では、主体的な学習の一環として、自習学習を2年生から取り組んでいます。今回は、その中でがんばっている児童のノートを一部紹介したいと思います。
まとめ方や学習内容の参考にしてみてください。
おうちの人としりとり対決をしたり、おうちの人がかいてくださった文字の横に、それが付く言葉を書いたり、言葉見付けをしたりするもので、ゲーム感覚で、楽しく自習学習をしました。
学校で学習した「水のかさ」を生かして、水筒がどれくらい入るのか調べました。学習したことを身の回りから見つけることができましたね。
学習した「修飾語」を使って、簡単な文を具体的な文にしました。赤青えんぴつを使って、修飾語に色を付けて分かりやすくまとめました。
身のまわりの物の名前を習った漢字で書きました。「たくさん漢字で書けるものがあって驚いた。」と新しい発見もありました。
学校で学習したことを自習学習で復習しました。めあてを立てて取り組み、分かったことをきちんとまとめています。
右のページは、学校で勉強したことの復習をしています。左のページは、好きなイルカについて調べました。学習したことだけでなく、自分の興味をもったものを調べたり、まとめたりしてもいいかもしれませんね。