2026年6月

  • 2日目のスタートは観音山伝統のきのこ体操から!
    みんなで仲良く朝ご飯!
    いよいよ沢登りスタート!
    最初の一歩から沢にドブン!
    ロープを使って高いところへ。
    大きな岩登りに挑戦した人もいました!
    林間学校、みんなで楽しめましたね!
  • あおい学級では、6月24日の参観会で行う「あおいフェスタ」に向けて準備をしています。
    「おしゃれ屋さん」「芸術の店」「食べ物屋さん」「お店屋さん(食べ物以外)」「ゲーム屋さん」
    に分かれて、子供たちは活動しています。
    「どんな物を作れば、お客さんが喜んでくれるかな」と
    相手のことを考えながら作っている姿が多く見られました。
    どんなお店になるか、楽しみですね。
  • ★今週の給食★

    2026年6月5日
      今週は6月3日(水)が台風のため休校になりました。
      給食もなくなり、その日に予定されていた
      「歯と口の健康」の行事食の献立が食べたかった~と話をしてくれる児童もいました。
       
      6月1日(月)
      ごはん 牛乳
      鶏肉の梅風味揚げ
      キャベツのごまあえ
      みそ汁
       
      パン 牛乳
      ウインナーソーセージ
      ほうれんそうのソテー
      アルファベットスープ

      アルファベットスープは、自分の名前のローマ字があるかどう
      をスープの中から探すのがとても楽しみな子どもたちです(o^―^o)ニコ
      6月5日(金)
      ごはん 牛乳
      マーボーとうがん
      ぎょうざ
      もやしいため

      とうがんは95%水分でできていて、夏ばて防止に欠かせないカリウムが
      豊富です。
      これから暑さがきびしくなるこれからの季節におすすめの野菜です。
    • 第一回代表委員会

      2026年6月5日
        第1回代表委員会を行いました。
        今回は、雨の日の過ごし方について話し合いました。
        安全にケガなく生活するために落ち着いて過ごす、教室で楽しめる遊びを考えるなどの意見が出ました。
        話し合ったことを、日々の生活に繋げていきたいですね。
      • お昼ご飯で元気をチャージ!
        OLビンゴのエリアに向かいます。
        班で協力して、OLビンゴを楽しみました!
        部屋に入り、布団の準備をします。
        晩ご飯の支度も自分たちで。
        みんなで一緒に晩ご飯は初めてですね。
        キャンドルセレモニー。静かな空気を楽しみました。
        ガラッと変わって学級レク。みんなで盛り上がりました!
        だるまさんの一日「だるまさんがご飯を食べた」
        最後に一人一人火をもらい、炎を見つめ一日を振り返りました。
        次は二日目の様子をお伝えします。
      • 5月27日、28日の1泊2日で林間学校に行ってきました。
        学校での出発式。これからいよいよ林間学校です。
        バスから降りて坂を登ります。
        荷物も期待感もいっぱいです!
        森林浴ハイクです。
        緑の中を歩くのは気持ちがいいですね!
        待ちに待ったお昼ご飯!
        みんなで食べるお弁当、おいしかったですね!
        次は、1日目後半をお届けします!