★ふるさと給食1日目★

2026年6月22日
    今日からふるさと給食週間が始まりました。
    浜松市の小学校では「給食から学ぼう わたしたちのまち浜松~おいしさ探検ふるさとの味~ を献立のテーマとして、各地域でとれる食材を使用した献立内容になっています。
    給食委員会の児童が、献立に使用している食材について調べてくれました。
    今日は「三ケ日みかん」についての掲示をしました。
    〇6月22日(月)〇
    ・パン 牛乳
    ・三ケ日牛コロッケ
    ・ボイルキャベツ
    ・ミルクスープ
    ・ミニ三ケ日みかんゼリー

    今日の献立テーマは「のびゆく浜松~引佐・三ケ日~」です。
    引佐・三ケ日地区は温暖な気候で、野菜・果物などの農産物や牛肉や豚肉、牛乳などの畜産物の生産が盛んです。
    浜松市の一部の学校では、給食で「いなさ牛乳」が提供されています。