2025年

  • 修学旅行の思い出③

    2025年10月8日
      コース別学習の後は、東京タワーに行きました
      高さにびっくり高層ビルが立ち並ぶ景色を楽しみました。
       ホテルでは、「お世話になります」と挨拶をした後、バイキングを楽しみました
    • 本日十五夜です。

      2025年10月6日
        〇10月6日(月)は十五夜「中秋の名月」です。

         給食では少し早く先週の木曜日に十五夜の行事食を行いました。
         夏が毎年暑いので、「すすき」を見ることが少なくなってきていますが
         給食室の前には「すすき」を飾っています。探してきました!
         一年で最も月が美しく見える日です。ぜひ秋の夜空を眺めてみてください。
      • 給食委員会
        6年生が修学旅行のため、5年生がリーダーとして頑張る姿が見られました。
        みんなで声を掛け合い助け合う様子がとても素敵でした。
      • 修学旅行の思い出②

        2025年10月6日
          修学旅行1日目コース別学習
          浅草、上野に分かれ、友達と協力して計画どおり学習をすることができました
        • 修学旅行の思い出①

          2025年10月6日
            修学旅行1日目
             天候にも恵まれ、気持ちのよい出発式ができました。
            バスの中では、友達とのおしゃべりをしたり、クイズを出し合ったりして楽しみました
            国会議事堂では、源馬議員が直接案内をしてくださいました
          • 2年生との交流

            2025年10月2日
              2年生の生活科の学習「おもちゃランド」に1年生を招待してくれました。
              手作りしたおもちゃの遊び方やコツを2年生に教えてもらいながら、色々なゲームにチャレンジしました。
              「自分たちも作ってみたい」「来年作るのが楽しみ!」と2年生との交流を楽しむ声がたくさん聞こえてきました
            • リースづくり

              2025年10月2日
                自分たちで育てたアサガオのツルでリースを作りました。
                どんなリースを作りたいかたくさん悩みながら、
                ボンドを使って丁寧に飾り付けしました。
                それぞれの工夫が詰まった、素敵なリースが完成しました。
              • 新体力テスト2日目

                2025年9月26日
                   今日は、上体起こしと反復横跳び、立ち幅跳びの測定をしましたsad1年生は、6年生に助けてもらいながら、力いっぱい頑張りました
                   「先生!聞いて聞いて!上体起こし20回越えたよ。」と嬉しそうに報告してくれた4年生もいました
                   
                   来週以降も、握力や長座体前屈など測定は続きます熱中症にならないように、涼しい日を選びながらシャトルラン(持久力)の測定は行っていきます
                •  スポーツの秋、体力測定が始まりました
                   今日は、全校50m走とボール投げの記録を測りました。1年生の子供たちにとっては、初めての経験。力いっぱい取り組みました。2~6年生の皆さんは、ぜひ昨年度の記録と比べて成長を確かめましょう
                   体力は、一朝一夕で身につくものではありません。
                   学校でも1年を通じて様々な運動に取り組んでいますが、ぜひご家庭でも走力、投力、柔軟性など磨くことができる遊びを取り入れてみてくださいsad
                   
                   明日は、反復横跳びや上体起こし、立ち幅跳びに挑戦します
                   
                •  9月22日(水)の生活科・総合的な学習の時間にユニバーサルデザインについて学ぶ講座を行いました。
                       公平性、自由性、分かりやすさ、安全性など7原則に当てはまるように工夫をされ、ユニバーサルデザインがすべての人のためのデザインという意味があることをお話や紙芝居から学びました。
                  身の回りにあるユニバーサルデザインを実際に見て・触って・使ってその工夫について学び取ることができました。ふり返りでは以下のような子供の声が聞かれました。

                  「(針のないホッチキスを使って)小さな子供でも危険がなく使えたよ。」
                  「(ジャムなどの瓶のふたを外すゴムを使って)力が足りなくても簡単に外すことができてすごい。」
                  「(突起のついたシャンプーボトルに触れて)目が見えない人にもやさしい。」
                  「シールをうまく剥がせないときに簡単にできる商品を作ってみたい。」
                  この体験を今後の学習に生かしていきたいと思います。