2024年

  • 朝の読み聞かせ

    2024年10月9日
      今朝は読み聞かせ。
      どんなお話だろうかと
      わくわくしながら
      物語の世界へ。
    • 図工の学習で
      くぎ打ち練習をしました。
      釘の長さをえらんで
      金づちで打ってみました。
    • 今日の5年生

      2024年10月7日
        今日の5、6時間目の時間に講師をお招きして、「工業」についての話を聞きました。
        「金型」とは、モノをたくさん作るための型のことだと教わりました。
        自動車にも金型を使って作った製品がたくさん使われているそうです。
        「スズキ」で働いている方にもお話をうかがいました。
        みんなが知っている自動車作りにも関わっていることを知りました。
        そして、自動車を作るときに大切にしていることについて教えていただきました。
        水曜日の校外学習では、「スズキ歴史館」へ見学へ行きます。今日のお話を思い出しながら、学びを深められたらいいと思います。
      • 今週の4年生

        2024年10月4日
          夢の丘コンサートに向け、講師の方をお招きして歌唱指導していただきました。
          歌詞の意味を考え、言葉1つ1つに気持ちを込めて歌いました。
          学んだことを意識して、学年で練習を重ねていきます。
          新体力テストのシャトルラン
          目標回数に向かって、全力で取り組みました。
        • 友達と交流

          2024年10月1日
            今年も、聴覚特別支援学校の友達と交流しました。
            積極的に発表し、
            みんなの集中した姿が見られました。
          • 今日の3年生

            2024年9月30日
              シャトルランのやり方、
              記録方法を学習しました。
              本番に向けて、少しだけ練習しました。
            • 今週の4年生

              2024年9月27日
                総合の学習で子育て支援課の方をお招きして、福祉と保育についてのお話を聞きました。
                「福祉」とは何か改めて考え、
                自分たちを含めたすべての人の「幸せ」が福祉なのだと学びました。
                また、保育の役割や幼児との関わり方について知りました。
                講座のお話を今後の総合の学習につなげていきたいですね。
              • 最近の2年生

                2024年9月27日
                  2年生は昼休みに元気に外で遊んでいます。
                  他の学年やあおい学級の友達とも仲良くサッカーやドッジボールをしています。
                  楽しそうな笑顔や、力いっぱい運動する姿が見られました。
                • 来週9/30(月)から10/4(金)まで、赤い羽根共同募金が行われます。
                  6年生の赤い羽根募金実行委員が、たくさんの人に協力してもらうためにいろんなPR活動を考えました。
                   
                  朝、あいさつ通りでPR。あいさつをしながら赤い羽根募金の呼びかけをしています。
                  教室を回ってPR。募金されたお金がどのように使われているか説明しています。
                  実行委員の活動中は、胸にこのようなバッジをつけています。わからないことがあったら、何でも聞いてください。
                  実行委員が考えた募金キャラクター「はねししまい」
                  口の中に募金を入れると、手を噛んでくれます。
                  噛まれた人には幸せが訪れるかも…!?
                  募金をすることで、自分もみんなも幸せな気持ちになれるといいですね。
                  たくさんのご協力をお待ちしています!
                • 1年生の様子

                  2024年9月26日
                    図画工作の学習で、絵の具を使って絵を描きました。
                    クレヨンとは違う表現を楽しみながら、集中して取り組みました。
                    生活科の学習では、校庭で秋探しをしました。
                    見つけた虫や草花をタブレットのカメラ機能で撮影しました。