2024年10月

  • 修学旅行 東京タワー

    2024年10月24日
      東京タワーです。
       
      「Welcome」と歓迎されての観光は、うれしいですね。
      高いところからの景色はどうだったのかな。
    • 修学旅行 国会議事堂

      2024年10月24日
        国会議事堂です。
        教科書で見たことはあっても、その場を訪れると、また違った感じ方があることでしょう。
         
        椅子の座り心地はどうなのかな。
        国会議事堂といえば、やっぱりこの場所で記念撮影ですね!
      •  車内での昼食を終え、そろそろ最初の目的地「国会議事堂」に着きます。
      • 海老名サービスエリアに到着!
        少し早いお昼だけど、朝が早かったからちょうどいいのかな。
      • 修学旅行 バスの様子

        2024年10月24日
          バスの中で楽しく過ごしているようです。
          1回目のサービスエリアに寄って、出発!
          ここからは各号車内でのお楽しみが始まる予定・・・
        • 修学旅行 出発式

          2024年10月24日
            昨日までの雨があがり、修学旅行日和となりました。
            担当の子供たちの司会で、出発式が始まりました。
            校長先生からは、いつもとは違う場所で、多くのことを「感じ、考え、行動する」充実した修学旅行になることを期待しているお話がありました。
            特に、2日目は個々の希望によるコース別学習があります。きっと学びいっぱいの修学旅行になることでしょう。

            そして、今回、一緒に出掛ける旅行会社の方や写真屋さんとも挨拶を交わしました。
            予定どおりの出発となりました。当日までの体調管理や準備など、子供たちが気持ちよく安心して出発できるようにご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。
          • おもちゃランド

            2024年10月23日
              2年生の生活科で動くおもちゃを作りました。
              おもちゃランドを開催し、1年生が遊びに来てくれました
              1年生は、どんなおもちゃがあるのかな、と興味津々…
              2年生は、いらっしゃいませ、と声をかけたり、遊び方をやさしく教えたりできました
              とっても楽しいおもちゃランドになりました
            •  あおい学級では10月からSDGsについての学習を行っています。
              17の目標を確かめるアクティビティやそのうちのいくつかの目標にかかわる話を聞く活動をしました。
              身近なものにもSDGsが
              危険な環境を疑似体験
              いろいろな境遇にいる世界の子供たち
              物が作られ、運ばれ、使われ、捨てられ、そしてどうなるのかという話
            • 学年練習

              2024年10月22日
                音楽会に向けて学年練習を始めました。
                音楽の先生のちょっとしたアドバイスで
                歌声がどんどん変わっていきます。
                これから練習を重ねていきます(^^♪
              • 6年生の国語では、「みんなで楽しく過ごすために」という題名で話し合いの練習をしています。
                今日は、6年2組がそれぞれ考えた遊びで、2年生と楽しく過ごすための方法を考えました。
                始めはみんなで一つの遊びをする計画を立てていましたが、「遊びを選べた方が楽しいと思う」という意見が出たことで、
                教室の中と運動場、それぞれの遊びを考えました。
                運動場では、ドッジボールをしています。2年生が楽しく遊べるように、6年生は利き手と逆で投げるルールを考えました。
                2年生はもちろん、6年生も普段とは違うルールで盛り上がりました。
                教室の中では、「好きなものリング」という、言葉を交わさずに好きなものが同じ人同士で集まるという遊びをしました。
                始めは緊張していましたが、遊びを重ねるうちに慣れてきて、6年生と2年生が積極的に触れ合う姿が見られました。
                遊びがうまくいったかどうか、この後振り返りをして次の学習に生かします。