• 今日の運動会練習

    2025年10月2日
       今日は、初めて、運動会の開会式と閉会式の練習をしました

       年長そら組さんが、前に出て、開会の言葉や閉会の言葉を言います!!巧技台の上に立ち、やや緊張ぎみの年長そら組さん。

       声の大きさはまだまだでしたが、最後まで頑張って言っていましたsad

       「燃えろ!にしっこ運動会!」の歌や体操は、年長そら組さん、年中きく組さん、年少うさぎ組さんのみんなの力が合わさり、元気よくできました。まだまだ頑張れそうです
       その後、年中きく組さんと年長そら組さん合同のリレーの練習です!!

       年長そら組さんの「リレーを頑張りたい」という思いが、年中きく組さんに伝わったかのように、年中きく組さんの走りが力強くなってきました!!

       これからが、楽しみですね
    •  今年度2回目の交通教室がありました。

       交通指導員の方から、「今日は、自分の命を守って歩くための交通教室」であることを確認して、始まりました。

       横断歩道の渡り方、①止まる、②手を挙げる、③右より、左よし、後ろよし、前よし ④渡り終わったら、「ありがとう」と声に出して言ったり、お辞儀をしたりして、お礼を伝えることを、みんなで再確認しました

       その後、歩行練習をしました!最初は、園庭コースを一人ずつ歩き、年中きく組さんと年長そら組さんは、実際の道路を歩く園外コースにも挑戦しました!

       交通指導員さんのお話の中にあったように、落ち着いて、静かに、集中して歩くことができました

       これからも自分の命を守るために、交通ルールを守って過ごそうね
    •  今日は、年長そら組さんが、近くの龍泉寺さんに伺いました

       最初に、お寺の本堂の中で、座禅を体験したり、御住職様のお話を聞きたりしました!!

       お話の中では、挨拶が大切であること、言葉を大切にすること、好き嫌いを言わずにしっかりと食べること、すべてのものに命があって、自分たちもその命によって生かされていることなど、人として大事なことを教えていただきました!そして、「一日一日を一生懸命生きることが大事である」というこれから小学生になっていく年長さんに、素敵なメッセージもいただきましたsad
       その後、お寺にある大きな鐘をつかせていただきました。御住職様から、鐘の付き方を教わり、一人一人力強く鐘をつくことができました!!鐘をつくのが初めての子が多く、恐る恐るの体験でしたが、とてもうれしそうでした
       最後に、池の鯉への餌やりもやらせていただきました子供たちは、大満足の笑みsmiley

       温かく園児を迎えてくださった御住職様、本当にありがとうございました!今日は、とてもいい経験となりました
    • 今日は待ちに待った祖父母参観会ですwink
      おじいちゃんやおばあちゃんと手をつないで、うれしそうに登園する姿が見られました

      支度ができたら、一足先におじいちゃんやおばあちゃんは遊戯室へ…。

      ここでサプライズプレゼント!!子供たちから、歌や踊り、言葉のプレゼントをしましたsad
      少し緊張している子もいましたが、たくさんの拍手をもらって、子供たちもにっこり笑顔frown

      次はおじいちゃんやおばあちゃんと一緒にプレゼントを作ります
      プレゼントは…「うちわ」です!それも、子供たちの写真入りスペシャルうちわです
      シールやマスキングテープを貼ったり、絵を描いたりして一緒に飾り付けをしましたfrown
      貼り方や色合いを工夫したり、テープをいろいろな形に切って貼ったり・・・と、世界で一つの特別なうちわができました
      「おじいちゃん、おばあちゃん、元気でいてね!」と、うちわをプレゼントしました
      早速使ってくれる姿を見て、子供たちもうれしそうでした

      うちわ作りのあとは、それぞれのクラスで遊びました
      お気に入りのわらべうたやジャンケン列車をやったり、たくさん「孫自慢」をしてもらったり、絵本を読んでもらったりして、とても楽しい時間でした
      祖父母の皆様、本日は暑い中でしたが、御参加いただきありがとうございました
      子供たちも笑顔いっぱいで、とても楽しいひと時でした

      また、幼稚園に遊びに来てくださいfrown
    • 今日の遊び

      2025年9月25日
         秋らしい日になってきました戸外で、体を動かすのも気持ちがいいですwink

         さて、園庭では、いよいよ来月の運動会に向けて、少しずつ練習が始まっています

         年中きく組さんと年長そら組さんとのリレー!!始まる前に、何やら丸くなって話し合っています!!
         
         順番をどうしようかと相談しているようです!!自分たちで考えている姿をみると、子供たちの成長を感じますsmiley

         今日は、ダンシング玉入れにも挑戦!!赤対白、接戦の玉入れでした!ダンスものりのり

         年少うさぎ組さんも、高くジャンプして、タンブリンをたたいて、元気いっぱいです

         当日は、子供たちの成長した姿がいっぱい見られる運動会になるといいな
      •  今日は、楽しみにしていた、そら組さんの花火大会!!

         花火大会のポスターをつくったり、放送を流したりして、みんなに呼び掛けました

         時間になると、続々とそら組さんに、集まってきました!

         警察官がパトロールしていて、安心して、花火大会ができそうですwink
         いよいよ花火大会のスタート!!

        「ひゅ~~、ド~ン!!」打ち上げ花火があがります。

         ピカピカ光る花火や猫やハート、にこちゃんマークの花火など、とてもかわいらしい花火ばかりで、

        「お~~!!!」と、歓声があがっていました!

        とても楽しい時間でした
         けが人を見掛けると、警察官が駆け寄り、優しく声を掛けてくれましたsad
         最後に、来てくれたみんなに、手持ち花火のプレゼントがあり、みんなは大喜び

         うれしそうに、手持ち花火を楽しんでいました!!
         その後、きく組さんのお部屋をのぞいてみると

         そら組さんからもらった手持ち花火で、きく組さんの花火大会が開かれていました!!

         きく組さんのパワーにもびっくりwink

         全身で花火となって、楽しんでいたきく組さんの花火大会も素敵でした

         今日は、週末にも関わらず、子供たちの元気で、楽しい1日が過ごせました

         
      • 「わっしょい!わっしょい!」ときく組の方から、楽しそうな声が聞こえてきます!
        何をしているのかな
        提灯がいっぱいの、こだわりの屋台が完成しました
        「きく組屋台、行ってきまーす!」
        太鼓の音や楽しそうな音楽を聞いて、うさぎ組さんもやってきましたよwink
        太鼓をたたかせてもらったり、一緒に屋台を引っ張ったりしました
        すると…なんとうさぎ組にも屋台が登場
        きく組屋台の後ろについて、引き回しをしましたwink
        いろいろなクラスと関わりながら、遊びを楽しんでいます
        次は、そら組さんで何か楽しいことがありそうです…wink
        お楽しみに…
      • 今日の遊び

        2025年9月16日
           今日の午後、そら組さんのお部屋をのぞいてみると

           みんなが集まって、楽しそうな活動をしていました!!何を作っているのかな??

           目をはったり、口をはったり…う~ん!!なんか茶色の顔が…、

           あっ、たぬきだ!!

           みんなでたぬきをお面をつくっていました~

           顔のパーツの位置は、自分で考えてつくったたぬきさん!!同じたぬきはありません!!

           さて、これは、何に使うのかな??楽しみですねwink
           今は、ブドウの季節です!

           どのクラスも、発達段階に合わせて、ブドウの製作をしたようです!!

           でも、どのクラスのブドウもおいしそうです
           
        •  今日は、2学期初めての「絵本の日」保護者による絵本の読み聞かせがありました

          「今日は、誰のお母さんかな?お父さんかな?」「どんな本を読んでくれるのかな?」と、子供たちはわくわくしていました。

           うさぎ組さんは、「しろくまちゃんのほっとけーき」、きく組さんは、「パンダ銭湯」、そら組さんは、「かいじゅうたちのいるところ」の絵本を読んでくださいました

           子供たちは、最後まで真剣にお話を聞き、絵本の世界を楽しんでいましたsmiley

           子供たちは、「絵本の日」をとても楽しみにしています。参加してくださっている保護者の皆様、ありがとうございます
           さて、幼稚園にも、新しい絵本がたくさん入りました楽しそうな絵本がいっぱいです!!ぜひ、絵本を借りて、読んでみてね!!

           朝晩涼しくなり、秋らしくなってきました「読書の秋!」という言葉のように、ぜひ、お子さんと一緒に絵本を読んでみませんか??
        • 延期になっていた大根の種まきをしましたsad
          まずは、みんなで西っ子タイムで体を動かして、パワーチャージ
          みんなで大根の絵本を見ましたfrown
          青首大根に聖護院大根…。面白い形の大根や黒い色の大根があることにもびっくり
          「大根の種って何色だろう…?」
          「白かな?」「黒かな?」「茶色かな?」
          それとも…?
           
          いよいよ畑に行って、種まき開始!
          「ひとつの穴に種を3つ入れるよ!」
          「優しく、土のお布団を掛けようね!」と、みんな丁寧に優しく植えていました
          種をまいた後は、みんなで水を掛けました!
          「大きくな~れ
          そして、次の日
          昨日種まきした大根が気になって、「お水あげなきゃ!」と様子を見に来てくれたうさぎ組さん
          「まだ出てないね~」と少し残念そうangel
           
          隣のサツマイモにもお水をあげてくれました
          おいしい大根ができるといいね
          これからもお世話をよろしくお願いします