2025年12月

  • 【PTA】校服リユース

    2025年12月19日
      社会教育委員会では、校服のリユース活動を行っています。
       
      少し前になりますが、11/21(金)のさくらっこ発表会の日に、在校生向けの応募用紙の集計と抽選を行いました。
       
      感染症が流行りはじめた時期で、社会教育委員会の皆さんが集まることが出来るか心配ではありましたが、応募延数285名と多数の応募をいただき、当選延数77名の方にリユース品をお配りすることが出来ました。
       
      集計・抽選の作業にあたり、委員の皆さんは、落選者が決まる度に「ゴメンね」と応募用紙に声をかけていたり、卒業生の娘さんをお手伝いで連れて来て下さったりと、ほっこりとする場面が沢山ありました。
       
      さて今年度は、シャツ・ブラウスの追加応募や、当選者アンケートを、QRコードを読み取り、アンケートフォームで回答していただく形式とするなど、新しい取り組みをしました。
       
      新しい取り組みの中では、課題がつきものですが、当選者の皆さんにお配りしたお便りのQRコードが読み取り出来ないという不備がございました。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
       
      さくら連絡網にて、正しいQRコードをお知らせしていますので、こちらからご回答いただけますとありがたいです。また、当選者以外の皆さんからのご意見もお寄せいただけますと幸いです。
       
      これからも、校服のリユース活動にご理解とご協力をいただきます様、よろしくお願いします。
       
      《校服リユースアンケート》
      今後のPTA リユース活動の参考にさせていただきたいと思いますので、アンケートにご協力をお願い致します。 以下のアンケートフォームより、ご回答ください。

      ご協力いただき、ありがとうございました。

       
       
    •  今日で2学期が終わりました。この2学期、授業やさくらっ子発表会、持久走記録会などで子供たちの輝く姿がたくさん見られました。
       明日からは17日間の冬休みです。事故ゼロ、病気ゼロ、非行ゼロで楽しく過ごしてもらいたいと思います。
       それでは、よいお年をお迎えください。
    •  今日は、暖かな1日となりました。
       昼休みに運動委員会の子供たちによるドッジボールイベントが行われ、今日は1、3、5年生が大人数でドッジボールを楽しみました。
    • 【PTA】 地域防災の日

      2025年12月15日
        12月7日に地域防災訓練に参加しました。

        地域の班ごとに公民館までのルートを歩いて確認したり、バケツリレーや消火器を使った消火活動を行ったりしました。
        バケツリレーでは、みんなで一列に並び、順々にバケツの水を運ぶ体験をしました。1人で運ぶには重たい水も、みんなで協力することで、スムーズに運ぶことができていました。 また、消火器を使った消火活動では、消火器を初めて触るこどもたちもいて、「消火器って思ったより重い!」「意外と簡単にできた」など、実際に体験したからこその声が聞かれ、とても積極的に取り組めていました。

        南海トラフ地震の可能性が高まる中、改めて子どもたちと一緒に“もしもの時”を考える良い機会となりました。 また、実際に被災した際は、地域の方々との協力が不可欠だと思います。
        年に一度、地域の方々と顔を合わせ、一緒に防災活動をする貴重な時間になりました。
         
      •  本日の午前中、持久走記録会を行いました。今年は、時間走と距離走のどちらかを子供たちが自分が選択し、どの子も自分に合ったペースで最後まで粘り強く走り切ることができました。
         また、多くの保護者・地域の方に参観していただき、本当にありがとうございました。ぜひ、今日の子供たちの頑張りをたくさん褒めていただけたらと思います。
      •  本年度から、赤佐小では、5、7、10、12、2月の10日を「ウイズメディアデー」とし、親子でメディアの使い方を考える日としました。
        【赤佐小としての「ウイズメディアデー」とは?】
        〇 メディアの利用を減らし、家族との会話やふれあいを増やすこと。
        〇 メディアの利用に仕方について考え、各家庭で親子で一緒にルールや取り組むことを決め、実践していく中で、子供自身が上手にメディアを活用し生活していくことができるようにすること。
        と考えます。
        保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします
      •  いま持久走記録会に向けて、どの学年も試走を行っています。今日は4年生と6年生が試走を行いました(画像は4年生です)
         また、冬休みが近づき、図書室では冬休みの本の貸し出しも始まりました。(画像は本を借り終えた1年生が図書室で読書をしているところです。)
      •  校庭のもみじが色付き始めましたが、今朝はこの冬一番の冷え込みで、鉄棒の下に敷いてあるマットに氷が張っていました。
         さて、今日から児童会イベント「6年生と走ろう」が始まりました。今日は1,2年生が15分休みの5分間ビブスをキタ6年生と走りました。みんな頑張って走っていました。
      •  本日、5時間目に5・6年生を対象に学校保健委員会を開催しました。今回は、「スマホ・SNS・インターネット利用~あなたの未来のために知っておくべきこと~」を演題に、青少年育成センター指導主事松島秀樹先生からお話をうかがいました。
         もし、SNSを利用して悩んだり、困ったりしたときには、先生や保護者に相談することが大切だということを学びました。
         
      • 【PTA】秋を感じる

        2025年12月1日
          今年は猛暑が長く続き、涼しい秋はまだかまだかと思っていると秋を感じる間も無く、冬がもうすぐそこに…。

          そこで、少しでも秋を感じようと秋の山中湖を堪能してきました。
          空気の澄んだ大空に広大な富士山、照りつける太陽の光と、湖上から流れてくる冷たい風のバランスがちょうど良く、これぞ秋という気候…。

          日が落ちる頃、熊が出そうで出ないキャンプサイトで薪を焚べ、火の周りで温もりを感じようと両手を目の前に差し出す…。その傍らでは夫が岩塩で焼かれた赤身肉、片手にフランクフルトや缶を携え、たらふく口の中に食べ物と飲み物を…。
          子供達は、好きなお肉とお菓子に夢中、野菜には目もくれず、何故かそっと開けた袋の音だけでマシュマロと察知する不思議な能力。
          私はというと、見守るだけのはずが、ここぞとばかり肉にお菓子にお酒に手を出して…。
          そんな何の負の感情もなくゆっくり流れる穏やかな時間が幸せというもの。

          翌朝は、ジブリでよく見たことのあるハムエッグを載せた食パンにかぶりつき、あったかいコーンスープ…。家で食べる食パンとは大違い、何故か格段に美味しく感じる。

          これぞ、秋!!
          秋を堪能するとさらに欲が出て、次の秋ではまた違った秋を感じようと、夫が「七輪」について調べ出し買おうと…。素晴らしいひとときは一瞬でしたがまた次の秋が楽しみです。