【PTA】社会教育委員会(校服リユース)

2025年11月12日
    社会教育委員会では、校服のリユース活動を行っています。
     
    本年度は、130cm以下の小さいサイズを対象に、リユース品を新入生にお譲りする新たな試みに取り組んでいます。
     
    少し前になりますが、10/28(火)に就学時健診があり、初々しい来年度の新入生が体育館に集まりました。
     
    その際、社会教育委員会のPTA役員にて、新入生への応募お便りの配布と、リユース品の展示・説明の対応をしました。
     
    初めてのことで、どうなるのか不安もありましたが、担当役員の方が、ご自身の経験もふまえ親身にご対応くださり、たくさんの新入生親子の皆さんにお立ち寄りいただけました。
     
    今回は、お便りに掲載したQRコードを読み取り、応募フォームから申し込む形式として、一週間ほどの募集期間を設けました。
     
    130cmの校服上着や、体操服などは人気があり、一部抽選となりましたので、ご希望に沿えていない方もいらっしゃいますが、新入生の皆さんが小学校生活の第一歩を踏み出す準備の一助となれれば、嬉しいかぎりです。
     
    また、11月下旬には在校生向けにお譲りする希望品の集計と抽選も実施予定です。
     
    これからも、校服のリユース活動にご理解とご協力をいただきます様、よろしくお願いします