新学年がスタートしてから、約2週間が過ぎました
クラスの新しい仲間とも慣れ、授業や休み時間でも楽しそうに会話をする場面が増えてきました。
クラスの新しい仲間とも慣れ、授業や休み時間でも楽しそうに会話をする場面が増えてきました。
国語「きつつきの商売」では、物語の続きの内容を自分で考え、グループで発表し合いました
「登場人物はきつつきとくまです!」
「音は海の音で、ザブーンという音を聞かせました」
みんなそれぞれがオリジナリティ溢れる物語を考え、よい話合いの時間になりました
「登場人物はきつつきとくまです!」
「音は海の音で、ザブーンという音を聞かせました」
みんなそれぞれがオリジナリティ溢れる物語を考え、よい話合いの時間になりました
社会の学習では、地図記号を勉強しました
教科書や地図帳を見ながら、何を表す記号なのかを調べました
「えーーこれ何だろう?」
「先生先生!!分かった!分かった!きつえん所だよ!」
「えっ!?えんとつじゃない?」
「へえー、ぜいむ所のマークはそろばんの玉からきてるんだ」
3年生から始まった社会の学習
新しい知識の発見の連続で、大いに盛り上がった授業になりました
教科書や地図帳を見ながら、何を表す記号なのかを調べました
「えーーこれ何だろう?」
「先生先生!!分かった!分かった!きつえん所だよ!」
「えっ!?えんとつじゃない?」
「へえー、ぜいむ所のマークはそろばんの玉からきてるんだ」
3年生から始まった社会の学習
新しい知識の発見の連続で、大いに盛り上がった授業になりました