6年生を送る会

2023年3月1日
    2月28日、6年生を送る会が行われました。
    1年生から5年生にとっては、6年生に感謝の気持ちを表すこと、新しい旅立ちに向けてお祝いをすること、そしてあとを受け継いでいく気持ちを高めることなどが目標です。
    また6年生にとっては、下級生の思いを受け止め、旅立ちの決意を新たにすることを願って毎年行われる、学校にとって大切な行事です。当日、先生のお話しの中で言えなかったこともあり、それぞれの学年に向けて、思いをここに記します。

    5年生 
    5年生にとって初めて大きな行事の運営を任されました。会に向けて様々な方法で在校生の意識を高めていくため、話し合いを重ね、進行やダンスの練習、階段メッセージ、放送による紹介などなど、本当にがんばりました。オープニング・エンディングの劇はバツグン!でした。5年生の思いが、この日の感動的な会をつくる最大のパワーになったと思います。6年生のあとを引き継いで、さらに素晴らしい和地小にしていきましょう。

    1年生
    1年生にとって6年生は優しく頼れるお兄さん、お姉さん。その6年生に大きな声で元気よくエールを送ってくれました。手作りプレゼントも作ってくれましたね。お兄さん、お姉さんみんな嬉しかったことでしょう。校長先生を手伝って一緒に歌も歌ってくれてありがとう。

    2年生
    6年生クイズで会を盛り上げてくれました。声もはきはきしていて、とても立派でした。また成長した姿を見せてくれました。一番背が伸びた子が45.8センチメートルと聞いてビックリですね。6年生も驚いていましたね^^

    3年生
    3年生で初めて習ったリコーダーで、6年生にエーデルワイスの演奏を贈ってくれました。優しい曲に似合うとてもきれいな音色で、校長先生もおどろくほどでした。6年生もじっと聴き入っていましたね。

    4年生
    「ありがとうの花が咲くよ きみの町にも‥♪」会のスタートが4年生でよかったと思います。4年生の歌も手話も、呼びかけも、6年生の心に響いたと思います。会のスタートを温かくも、きりりと引き締めてくれました。

    そして6年生
    会はどうでしたか?どの学年も皆さんに心を込めて様々なものを贈ってくれました。それをどのように受け止め、これからに生かしていくのか、それはあなた方自身にかかっています。そして皆さんの歩みを、在校生みんな、先生たちみんなで応援しています。中学に行っても、がんばってください。

    【p・s】 6年生から盛りだくさんのお返しのプレゼントが計画されています。早速、3月1日から
    手作りの雑巾のプレゼント、鬼ごっこ、読み聞かせ、すご技発表会、クイズ、じゃんけん大会などなど
    学校の最高学年として、最後まで優しく、かっこよく、頼りになる、お兄さんお姉さんたちですね。    文責 校長