• 市音研に向けてパイオニアの子供たちが取り組んでいる課題曲「元気 勇気 ちから」。
    毎日、教室や音楽室から、さわやかな歌声が聞こえてきます。

    今回は、中村悦子先生をお招きして、合唱の3つの大切なポイントを教えていただきました。

    ①指揮者を見る。・・・125人全員の気持ちを合わせるために。
    ②良い姿勢になる。・・・体全体を使って音を出すために。
    ③口を大きく開けて歌う。・・・息をたくさん吸い、トランペットのように遠くまで響く音を出すために。
    「指揮者を全員が見る」とはどんな歌い出しになるのか、どんな息継ぎになるのか学びました。
    大きな口を開けて歌うことを意識しました。
    まさに合唱の練習を通して、全ての学習につながる学び方を体感する時間でした。
    文責:4-4 担任 平松
  • 6月6日に「交通安全リーダーと語る会」が行われました。そのときの様子を紹介します。

    各グループで、危険箇所について話し合いました。
    生活安全委員会の子供たちが司会進行を行いました。

    地域、PTA、警察署の皆様に参加していただきました。
    話し合いでは助言もしていただきました。 

    交通安全リーダーとしての自覚を高めることができた、充実した会になりました。 
    出席していただいた皆様、ありがとうございました。 
    文責 6-3担任 鈴木慧史
  •  1年生の体育の授業では、跳び箱運動を行っています。縦、横と2段、3段、4段といろいろな高さの跳び箱に挑戦しています。
     しっかりと手をついて跳ぶことができました。
     着地のポーズがきれいに決まりました。これからも練習を続けていきます。
     (文責:1-2担任 岡部)
  • 5年生になって、新しく家庭科の学習が始まりました
    先週は、5年2組と5年5組で、調理実習を行い、卵をゆでました。

    ゆで時間によって出来上がりがどう変わるか、時間を変えて挑戦
    結果は、上手にできた班、ちょっとゆで時間が短かった班など、いろいろありましたが、最後はグループのみんなでおいしく食べることができましたsad

    片付けまで、グループのみんなで協力してできました

    6月からは裁縫の学習が始まります。
    楽しみながら、頑張っていってほしいです

    (文責:5-5担任 刑部)
     
  •  和地小学校の教育目標は「つながり 高め合う」ですね。
     学年朝会でいきなり尋ねられた3年生の子どもたち・・・たくさんの3年生が
    答えることができました!大変すばらしいです!
     友達との仲を深めることができると、もっと「つながり 高め合う」ことができ
    ますね。今回は「猛獣狩りゲーム」をして、3年生の仲を深めました。先生が
    出す動物の名前の文字数分だけ、仲間を集めるゲームです。
     最初のお題は・・・「トラ」!2人組を作りました。これは簡単でしたね。次の
    お題は「シロクマ」、そして「ティラノザウルス」、最後に「イリオモテヤマネコ」!
    最後は9人のグループを作りました。みんな上手に仲良くグループを作ること
    ができて、全員がクリアできました!拍手です!
     これからも、3年生全員でつながり、高め合っていきましょうね。

                                      文責:3-4担任鈴木
  • 楽しい読み聞かせ

    2019年6月7日
      6月5日(水)に4年生の教室に読み聞かせボランティアさんが来てくれました!

      4年生の子供たちが興味をもてる絵本を何冊も読んでくれました。

      子供たちは読み聞かせを楽しそうに聞き、笑顔になっていました。
      みんな絵本に釘付けです。
      近くまで行って興味津々です。
      様々な本に触れ、その世界に浸ることのできたすてきな時間となりました。
      文責:4-2担任 内山
    • 6月3日(月)に6年生は、湖東中学校へ行きました。
      まず、中学校の授業の様子を参観しました。
      授業参観の後は、部活動体験に参加しました。

      各自が、希望した部活動に分かれ、見学したり、体験したりしました。
      伊佐見小学校の6年生と一緒に活動しました。
      実際に体験することで、中学校の生活が少し身近に感じられるようになったかもしれません。

      文責:6-3担任 鈴木慧史
    • 5年生 委員会活動

      2019年6月4日
        6月3日は、6年生が湖東中学校へ授業参観・部活動体験に行きました
        そのため、不在の間、5年生が委員会活動を行いました

        給食委員会、運営委員会の様子です
        みんなはりきって仕事に取り組んで、しっかりと役割を果たすことができました

        文責 5-2担任 髙栁
      •  5月7日に植えた、アサガオの種から芽が出て、双葉、本葉とぐんぐん大きく育っています。
         毎日欠かさず水やりを行い、たくさんの太陽の光を浴び、葉っぱもぐんぐん葉も大きくなっていきます。
         生活科のアサガオの観察の学習では、葉の大きさや色、形や手触りなど目で見て気付いたことや、触って感じたことなどを記録しています。
         今後もたくさんの愛情を注ぎ、大切に育てていきます。何色の花が咲くか、とても楽しみな子供たちです。
         (文責:1-2担任 岡部)
      • 習字って楽しい!

        2019年5月31日
           3年生になり、新しい学習が増えました。外国語、総合、理科、社会など・・・
          そのうちの1つ、”書写”の授業風景を紹介します。
           自分だけの習字バッグに、子供たちは意気揚々でした。
           まず、準備と片付けの仕方を学び、スムーズになった最近では、
          ついに、墨を付けた筆を使って半紙に文字を書きました。
           初めての筆書きは、みんな墨だらけの真っ黒黒・・・でも、とても楽しかったよ
          うです。「これから何の文字を書くのかな。」「上達するといいな。」そんな思いを
          もって、毛筆の学習を頑張っていきましょう!

                                    文責:3-4担任鈴木