• ~本日の様子~

    2020年2月20日
      2月3日(月)にインフルエンザ感染防止のため延期されていた朝会を本日行いました。
      多くの生徒がインフルエンザの予防としてマスクをつけ、校長先生のお話を真剣に聞いていました。
      寒い日が続きますが、体調を崩さないように気をつけて生活していきましょう!
    • 資源物回収

      2020年2月10日
        今朝の様子です。
        今週から資源物回収が始まりました。
        生徒達の協力で空き缶や段ボールなど、たくさん集まりました。
        金曜日まで活動しておりますので、ご協力よろしくお願いします。
      • スキー教室⑭

        2020年2月7日

          16:30新東名清水でトイレ休憩を済ませました。太陽が傾き、外はかなり冷えてきました。当初の予定通り帰路についています。この後遠州豊田で個々の荷物をトランクから膝に上げて、降車の準備をして学校前の路上で解散となります。ブログの方もこれが最後となります。2日間フォローしていただきありがとうございました。楽しかった思い出話をたっぷりと聞いてあげてください。残念ながら参加できなかった皆さんも、数ヶ月後には野外活動があります。この学年の仲間は素晴らしいです。次は一緒に行きましょうね‼️

        • スキー教室⑬

          2020年2月7日
            スキー場の昼食と言えば間違いなくカレー‼️ なぜこんなにおいしいのでしょう。
            午後の教習の前には、インストラクターさん達によるデモンストレーション「模範演技」がありました。パラレルターン、小回りターンと、さすがに先生たちでした。
            教習を終え、閉校式。レンタルウエアなどを返却して2日間のスキー実習を終えることができました。インストラクターさんたちに手を振って、浜松に向けて出発しました。2日間の講習で疲れていることもあって、転倒した際、打撲したり捻ったりした生徒もいましたが、何とか実習を終えることができました。
          • スキー教室⑫

            2020年2月7日

              午前中の教習が終わります。全てのグループがリフトで上がってどんどん滑っています。慣れてくるとスピードが増しているので、転倒したときのけがが心配です。午後も安全にスキーを楽しみたいと思います。
              朝、やや体調が悪く休憩していた生徒と先生方で、雪だるまを作りました。スキー場ならではの楽しみでした。

            • スキー教室⑪

              2020年2月7日

                緑の休暇村を出発してゲレンデに到着。何と、ゲレンデは氷点下8‼️ スキー場の方に伺うと、この冬一番の冷え込みだそうです。でも太陽が出ているので徐々に暖かくなると思われます。2日目の講習開始です。グループごと体操をして、多くの班がリフトに乗って上がって行きました。今日も楽しく活動できそうです。
                今回のスキー教室のバスはアクト観光さんです。万が一に備えての装備も万全で、緊急の停止スイッチなども付いていました。

              • スキー教室⑩

                2020年2月7日

                  おはようございます。情報によれば、昨夜は浜松でも雪が降ったとか。寒いわけですね。こちらは、今日も素晴らしい天気です。朝の美しい富士山の写真を送ります。
                  昨夜は、8:30〜部屋長会が開かれ、実行委員のそれぞれの担当から次の日に向けての注意事項などが部屋長に伝えられました。
                  昨夕少し体調を崩し気味だった生徒も、今朝は回復してスキーもできそう。2日目も充実した1日を過ごせそうです。
                  朝食は定番のメニューですが、ご飯のおかわりは朝から凄かったです。片付けの後は、退所式が行われ、施設の方々にお礼を言って終了しました。この後ゲレンデに出発です。

                • スキー教室⑨

                  2020年2月6日

                    入所式は実行委員の生徒たちで進められました。施設の方からも、約束を守って楽しく過ごしましょうと、注意事項を伺いました
                    夕食は、ハンバーグステーキに、エビフライ、サラダ、スープ、ヨーグルトに、ご飯食べ放題でした。施設の方も驚くほどの食欲で、何回も おひつ のおかわりがありました。最後は、皆で綺麗に片付けをして終わりとなりました。施設の方が、今晩の飲み物として麦茶を水筒に入れてくれます。200人を超える天中生のために、多くの方々が働いてくださっている姿を間近に見ることができました。これもキャリア教育ですね。

                  • スキー教室⑧

                    2020年2月6日

                      富士緑の休暇村での生活が始まりました。施設の概要を御覧ください。富士山をバックになかなかオシャレな宿泊施設です。大学のゼミや合宿なども良く使っているそうです。この後、入所式、夕食となります。

                    • スキー教室⑦

                      2020年2月6日
                        1日目の教習が終わりました。どの生徒も満足そうでした。この後、ホテルに入り、あらためて体調の確認を行いますが、ゲレンデでは大きなけがなく過ごせました。