• 園内でカエルが鳴くようになり、カエルやオタマジャクシに関心を高める時期になりました。そんな中、子供たちからオタマジャクシを捕まえに行きたいとの希望があり、隣接する小学校のプールと小学校の池へオタマジャクシ取りに出かけました。
    オタマジャクシ取りに出発です!
    小学校の小プールはオタマジャクシがいっぱいでした。夢中でオタマジャクシを捕まえました!
    慣れてくると、オタマジャクシが多くいるところに移動して、ひとすくいで大量のオタマジャクシをすくっていました。
    もう後半は、手づかみでオタマジャクシをゲット!
    年少さんも負けじとたくさんのオタマジャクシを捕まえました。
    持ち帰ってたらいに入れたら、大量でした!
    そして、次は小学校の池です。ここにも、たくさんのオタマジャクシが!
    「私もたくさん捕まえたい!」年少さんは年長さんが帰った後も、頑張っていました!
  • こいのぼりは子供たちに、遊びの創造をたっぷり掻き立ててくれる存在のようです。こいのぼりを使って、いろいろな遊びが広がってきます。
    このこいのぼり大きいね。大きさ比べだ!みんな並んで寝てみて!先生も手伝って!3人分もあるよ!大きいね!
    よし!次は園庭でこいを泳がせてみるぞ!
    速く泳ぐぞ!ついてきてね!
    まって!まって!
  • 端午の節句を前にして、幼稚園でもこいのぼりを設置し、子供たちの興味付けを行ってきましたが、大きなこいのぼりを見つけて、早速、園庭に出して遊び始めました!
    このこいのぼり大きいよ!
    こんな大きいこいに、食べられたらどうしよう!
    こいのぼりの中にもぐってみようか!年少さんもお手伝いです!
    こいのぼりに食べられた!でもしっぽから出てきたよ!
    これ面白いよ!もう一回やってみよう!
  • 今年度最初のにこにこ集会がありました。年長さん2人で集会を進めてくれました。最初に4月の歌、「春が来たんだ!」を元気よく歌いました。園長先生からは、端午の節句や柏餅、ちまき、しょうぶ湯など、5月に関するお話がありました。踊りは「昆虫太極拳」でした。
    今年初の集会の司会!ちょっと緊張気味です!
    年少さんはまだ参加しないため、年長さん2名だけで歌も歌いました!
    担任の先生からは、「あいさつ」についてのお話がありました。
    「どんどん早くなるな!」「最速もクリアするぞ!」
    「かまきりポーズだ!」
    最後は、最速になるよ!ついていけるかな!
  • 年長さんが取り組んでいる「テントづくり」は、完成したはいいものの、テントの下の方がだらしなく垂れてしまって、自分たちの満足のいくものではありませんでした。そこで、2人で相談しあいながら、テントの内部に柱を立てようということになり、その作業が始まりました。
    テントの外壁はこんな感じです。
    年長さんは相談しながら、「テントの中に柱をたてよう」そんなアイデアが出てきました
    「じゃ!このボール紙を切っていこう!僕から切るね!」
    「バトンタッチだね!僕が続きを切るよ!」
    「切れたよ!」「意外と太かったね!」
    このころ、年少さんは、色水づくり人夢中です。
    おうちに帰って、いっぱいお花を入れたビニール袋をもみもみするよ!
  • ヤモリを触ったよ!

    2024年4月19日
      幼稚園にヤモリが住み着いているようで、園舎の外の流しに「ヤモリ」がいました。それを見つけた年少さん、捕まえてやろうと奮闘!しかし、ここは「ヤモリ」の方が一枚上手でした。でも、主任の先生がゲット!佐久間幼稚園の家守になってくれるかな!
      「あっ!外の流しに「ヤモリ」が!」・・・この写真の真ん中にいます。
      「私、ヤモリ取りたい」年少さんが「ヤモリ」の捕獲に挑戦しましたが、残念ながら逃がしてしまいました。
      逃げた「ヤモリ」を主任の先生がゲット!
      「私、触りたい」年少さん、ヤモリに初めて触りました!
    • 幼稚園の日常の様子をご紹介します。年長さんは「テントづくり」に夢中になっています。カラフルなテントができました。年少さんは、登園してから園庭にまっしぐら!自分で今日のメニューが決めてあって、どんどんこなしていきます。ただ、今日は朝から日差しが強くて、滑り台が・・・!さあ!年少さんはどうしたでしょう?!
      「カラーのガムテープで新聞紙をつなげていくぞ!」
      「テントの骨格は段ボールで作るんだ!」
      「新聞紙をかぶせて、完成だ!」テントが完成しました!
      「割と、中は明るくて広いよ!」
      「私、滑り台で遊びたい!」
      「あっ!、鉄のところが熱いよ!」・・これは滑れないね!
      「私にいい考えがある。首に巻いていた保冷剤を当ててみるの!」
      「ほら!冷たくなってきた!じゃ!これを滑らせていけば、滑り台全体が冷えるかな?やってみよう!」
      こうして、何度も何度も保冷剤を先生と滑らせていったところ、滑り台は冷めてきました。素晴らしいアイデアでした!
    • 春らしい天気の中、年長さん2人は、幼稚園が立地している半場地区に園外散歩に行ってきました。残念ながら、桜は散り始めていましたが、タンポポをとったり、ダンゴムシをとったり、春を満喫してきました。
      さあ!園外散歩に出発です!いい天気で良かったね!
      桜が散って、さくらの花びらのじゅうたんのようでした。
      天竜川を横に見ながらの散歩です!いい景色です!
      休憩は堰堤の上にちょこっと座って!後ろに見えるのは飯田線です!
      ここまで来たら、これをしなければ!上まで登って景色を見ると絶景です!
      でも、降りるのは苦手!だから、ゆっくり降りるね!
      幼稚園の近くの石垣が年長さんの遊びのフィールドです!「今日は、この石垣に挑戦だ!」
      「僕は、この難しい石垣を制覇するぞ!」
    • 小規模園は同学年の集団的な遊びは難しい面がありますが、本園では、学年の枠を超えた縦割り活動が自然の形でできるため、いろいろな場面で縦割りの遊びが始まります。今日の縦割りの遊びは?!?
      「ここには何があるの?面白そうなものがあるね!」「どれが欲しいの?」
      「このお皿ちょうだい!」「いいよ!持って行って!」
      「このお店屋さんは何が売ってるの?」「いろいろなお菓子や野菜があるよ!」
      「じゃあ、私、いちごケーキが欲しいな!」「はい!毎度ありがとうございます」「いちごケーキですね!」
    • 令和6年度1回目の参観会が行われました。登園してから保育参観に参加していただき、その後、PTA総会を行いました。
      年少さんは、何と鉄棒に挑戦!
      「私、鉄棒できるよ!」夢はオリンピックの体操選手ですね!
      「さあ、大きな穴を掘るよ!お母さんも手伝って!」
      「大きな穴になってきたぞ!」「露店風呂しようかな?」
      「ぼくは、ドーナッツを作ろうかな?」
      「お母さん、一緒にドーナッツを作ろう!」