• 【6年生】卒業式

    2024年3月18日
      本日、令和5年度卒業式が行われ、
      100名の児童が、本校を巣立っていきました。

      卒業証書を受け取る姿は、とても堂々としていて、立派でした。

      自分らしく輝き、未来を切り拓いていくことを
      職員一同、願っています。


      ご卒業、おめでとうござます。
      中学校での生活が落ち着いたら、ぜひ遊びに来てくださいね。
    • 今日は修了式でした。1年生から5年生の令和5年度は本日で終了です。写真は修了証授与の場面、代表あいさつをした児童たちです。一年間ありがとうございました。18日(月)はいよいよ卒業式です。
    • 明日は修了式

      2024年3月14日
        昨日で給食が終了しました。一年間おいしい給食ごちそうさまでした。明日はいよいよ修了式です。
         
      • 今日は給食の最終日でした。
        6年生は、小学校最後の給食になりますので、
        給食の様子を撮影させてもらいました。
        みんなが楽しそうに食事をする様子が見られてよかったです。
        今日は卒業・進級祝いのケーキ付きでした。
        思い出に残る給食最終日になったことでしょう。
      • 3月13日 給食

        2024年3月13日
          今日の給食は
          「 ごはん、牛乳、ビーフカレー、きゅうりの浅づけ、お祝いデザート 」でした。
           今日は今年度最後の給食でした。
          今日は、みなさんに人気のビーフカレーです。
          カレーは、肉だけでなく、にんじん、たまねぎ、じゃがいもなど具沢山で、栄養もしっかりとれます。
          その中のじゃがいもの紹介です。
          じゃがいもは、遠い昔に南アメリカのインカ帝国の人たちによって栽培されたものが始まりといわれています。
          じゃがいもは、ビタミンCが多く含まれています。
          果物などのビタミンCと違い、熱を加えてもこわれにくいのが特徴です。
           
        • 今年度、総合的な学習の時間(6年生)は「未来へつなげ『自分の将来とつながる』」というテーマで行ってきました。
          1学期に大平台に関わっている方々から話を聞き、その情報を整理した中で、子供たちは大平台に関わる大人は身近な人を楽しませたり、笑顔にしたりするために活動しているということに気が付きました。そこで、自分たちにも何かできないかという思いが沸き上がり・・・
          下級生のみんなを幸せにしたい!
          という思いが生まれました。そして、下級生やお世話になった先生方、用務員さんを幸せにするために校内イベントを計画し、実施しました!
          各学級ごとにイベントを企画し行いました。
          どの学級も工夫を凝らしたイベントで大盛況でした
          参加してくれた下級生や用務員さんが楽しむことができたのもよかったですが、企画側の6年生の子供たちの生き生きとした表情を見ることができ、とてもうれしかったです。

          このイベントを企画することを通して、6年生の子供たちは「調整する力」や「コミュニケーションの力」、「協力して計画する力」を身に付けることができたと思います。また、振り返りでは「下級生の笑顔を見ることができて、頑張ってよかった。」という言葉もありました。自分たちだけではなく、周りの人を幸せにすることで、自分も幸せになることができるということに気づくことができたようです。
        • 3月12日 給食

          2024年3月12日
            今日の給食は
            「 ごはん、牛乳、厚焼卵、だいこんとツナの煮もの、新たまねぎのみそ汁 」でした。
              今日は、「ふるさと給食の日・浜松パワーフード給食の日」です。
            「ふるさと給食の日」には、静岡県内や浜松市内でとれる農産物・海産物を給食に使っています。
            その中でも、浜松・浜名湖地域でとれた旬の食べ物を「浜松パワーフード」としています。
            今日の「浜松パワーフード」は、新たまねぎ・さとうえんどうです。
            地域の産物の味を楽しみました。indecision
          • 4年生が1年間の道徳のまとめを行っていました。
            これまでの学習で使ったワークシートや資料を
            すべてファイルに綴じ込み、
            道徳の学習で一番心に残ったことを
            最後のワークシートに書いていました。
            それにしても、ファイルに綴じたシートの厚さにびっくりです。
            授業を通してたくさんのことを学びましたね。
            子供たちからは、「花まるがいっぱいだよ。」とか
            「道徳の勉強好き。」といった声が聞かれました。
            やる気いっぱいですばらしいですね!
          • 3月11日 給食

            2024年3月11日
              今日の給食は
              「 パン、牛乳、ふかのケチャップソースあえ、大麦のスープ、ぶどうゼリー 」でした。
               今日は手作りぶどうゼリーです。
              ぶどうジュース、水 、砂糖 、寒天を使い、給食室で作りました。indecision
              寒天は日本の特産物で、てんぐさなどの海藻の煮だし汁を固め、乾燥させて作ります。
              寒天には食物繊維が多く含まれ、腸のはたらきを助けたり、体の中にある悪い物質を外へ出したりするはたらきがあります。
            • 3月8日 給食

              2024年3月8日
                今日の給食は
                「 赤飯、牛乳、ごま塩、ぶりフライ、実だくさん汁、いちご 」でした。
                 今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。
                周りを海に囲まれている日本では、新鮮な魚が手に入りやすく、主食のお米と魚料理 がよく合うため、お祝いの時に魚料理を食べる文化があります。indecision
                また、成長とともに名前が変わる魚を「出世魚」といいます。
                ぶりも出世魚のひとつで、縁起のいい魚とされています。