• 今日は年長らいおん組の参観会・懇談会がありました。
    遊戯室でふれあい遊びをしました。
    そのあとは、園庭に出て遊びました。雲梯ができるようになったところをお母さんに見てもらって張り切っていました。下りも上りもスイスイできてすごいね
    色水遊び、お家の人がみていてくれると嬉しいね。弟君も色水作り上手です
    砂場でごちそうづくりかな
    昨日から盛り上がっている虫捕り。新しい虫取り網が嬉しいみんなです。
    季節外れの「トンボ」を捕まえてくれたお母さんがいました。
    お家の人がそばで見ていてくれて、嬉しかったね。保護者のみなさま、ありがとうございました。
  • 今日は、年中ぱんだ組の参観会・懇談会が行われました。久しぶりの晴天、そしてめちゃめちゃあつ~い日にご参加いただきありがとうございました。
    遊戯室で先生のピアノに合わせて動いたり、二人組を作ったりして遊ぶ様子を見ていただきました。
    途中からはお家の人も参加して、ふれあい遊びをしました。親子で好きな食べ物を伝えあいました。
    じゃんけん列車もしましたよ
    決勝戦は3つの列車の三つ巴ジャンケンです
    優勝は・・・・M君でした。おめでとう
    明日は年長さんの参観会・懇談会がありますあります。よろしくお願いいたします。
  • 今日も保育室で遊びました。3学年の様子を覗いてみましょう
    ひよこ組。お人形さんたちは早めのお昼寝中です。
    先生と一緒に粘土遊び。お団子を食べさせてくれた子もいましたよ。
    こねこねしたり、ころころしたり、感触を楽しみながら遊んでいました。
    「これね!(ツマグロヒョウモンの幼虫)ちょうちょになるんだよ」得意げに教えてくれました。興味深々です楽しみだね。
    こちらは飼育中のダンゴムシをケースから出して遊んでます。
    「写真とって」とお願いされましたが・・・ごめんねダンゴムシは小さすぎて写ってません
    ミニカーの遊びも人気です。
    ぱんだ組。カラー積み木を友達と一緒に積み上げて何かつくってます。
    お花がいっぱいできました。
    「おにぎり屋さん」開店してます。しゃけのおにぎりは「ありませ~ん」だそうです。梅干し入りを買いました。おいしかったよ
    お菓子の箱で電車をつくって、線路もつくって・・・「ガタンゴトン、ガタンゴトン・・・
    らいおん組。「こいのぼり」製作のあと、こいのぼりくぐりをしているところです。
    すごいスピードでこいのぼりの中を通り抜けていましたよ
  • 何して遊ぶ?

    2024年4月23日
      今日も曇り空でしたが、暑くもなく、寒くもなく過ごせました。
      ひよこ組さんは保育室で遊んだ後園庭にでました。「なかよしおばさん」と一緒楽しいね。
      粘土でいろいろつくったね。
      園庭で「よ~いどん!」をしたよ。
      「カエルいた~」みんなで集まったらどこかに行っちゃいました。
      ジュースやさん間もなくオープンです。
      リレーをやっていて2チームに分かれたいんだけど人数が足りません
      ぱんだ組さんが仲間に入ってくれましたありがとう
    • 曇り空ながら少し蒸し暑いような日でした。週明け月曜日、今日もみんなは元気いっぱいです。
      らいおん組さんの保育室ではお店屋さんが完成しそう?
      色水遊びも楽しそうです。先週作った色水の色が抜けてしまったのを見つけたKちゃん、「あのね、味が薄くなっちゃったの」とかわいい事を言ってました
      そして、らいおん組さんは給食の前、遊戯室で・・・・パラバルーンをしていました。運動会5月末ですもんね
      結構、息が合っていい感じです
      「ちゃんと抑えないと、空気がでちゃうんだよ」いい意見が飛び出します
      ぱんだ組さんは、さっと裸足になってお砂場へ
      水たまりをあっという間につくりました。
      「ちょうちょ捕まえた~い
      ひよこ組さんは今日からおにぎり弁当がはじまりました。(写真撮り忘れちゃった
      前半は保育室で過ごし、そのあと園庭にでて遊びました。
    • 避難訓練(地震)

      2024年4月19日
        避難訓練を行いました。新しい保育室になって初めての訓練、訓練を知らせる放送に雑音が入り、大きな音がでたのでちょっとびっくりした子もいたようです。
        それでも、慌てず、騒がず、落ち着いて園庭に避難できました。
        昨年の途中から「引き渡しカード」をビニールのケースに入れて首にかけるタイプにかえました。
        ひよこ組さんは先生やお家の人と一緒に見学しました。これから毎月いろいろな災害を想定して訓練を行っていきます。「自分の命は自分で守る」を伝えながら、職員も安全に子供たちを守る行動がとれるように心がけていきます。
        今日はこいのぼりをだしました。こいのぼりをもって走ったり、こいのぼりの中をくぐり抜けたりして遊んでいました。
        今年はここにあげてみました。風が吹くと気持ちよさそうに泳いでいましたよ
      • 砂場、楽しい!

        2024年4月18日
          今日の砂場はぱんだ組さんが独占状態砂場の3か所に池を作って、その間に溝を掘ってつなごうとしていました。
          裸足になって、シャベルをもって、みんな張り切っています。
          水、運んでま~す。
          どうやったらつながるかな?
          友達と相談して遊びを進めるのはまだ難しいけれど、それぞれに砂を掘ったり、水を流したりしているうちに、ちょっと水路がつながると「おおぉ~」とこえが声が上がってみんな嬉しくなります。そんな些細な出来事がだんだん友達関係をつないでいきます。
          保育室から近くなった木製遊具も人気です。「写真とって~」のリクエストにぱしゃり
        • 昨夜は雨や雷がすごかったですね。浜松南部地域は大雨警報がでましたが、北部は朝には青空ものぞいていました。夜に降った雨で園庭が使えなかったので、ひよこ組さんは保育室で遊びました。
          電車遊び、線路をつなげてなが~くしたね。
          ばいきんまんがお気に入りかな?
          先生と一緒にぬいぐるみで遊んでいる子もいましたよ。
          幼稚園生活も7日間たちました。先生と仲良しになったり、お友達と顔を見合わせて笑ったり・・・楽しく過ごしています。明日も待ってるよ
        • 午後のひととき

          2024年4月16日
            今日の給食はシチューでした。たくさんおかわりした子もいましたよ。とくにぱんだ組さんは食欲旺盛いっぱい食べてますます元気もりもり午後も元気に遊びました。
            らいおん組さんの保育室では大きな段ボールを部屋の真ん中に立てて遊んでいました。
            その横では大型積み木でお家かな?おやおや猫さんが住んでいるようです。
            制作コーナーも人気です。何をつくっているのかな?
            ぱんだ組の保育室では・・・・ボーリングが大人気
            こちらは、ナゲットやポテトを作ってます。あんなに給食食べたのに、まだまだお腹はぺっこぺこ
          • 給食開始です

            2024年4月15日
              一週間がはじまりました。今日からぱんだ組さん、らいおん組さんは給食があります。
              ぱんだ組さんは、遊戯室で給食を食べます。今までとは違った雰囲気になんだか静かなみんなでした。
              給食初日で進級お祝いメニューなのですし飯のツナしらしでした。おいしいんだけど、すし酢のはいった小袋を開けてご飯にまぜたり、ツナの具を混ぜたり・・・結構大変な作業をみんな頑張っていましたよ
              らいおん組さんは余裕のポーズです久しぶりにみんなで食べる給食、嬉しいね。
              今日はデザートもありました「お祝いデザート」はクリームがトッピングされたイチゴゼリーでした
              ひよこ組さんは外で元気に遊びました。今日からお家のひとがいなかったけれど、みんな泣かないで過ごせましたよ。
              「なかよしおばさん」ともお友達になれたかな?
              お砂場は大賑わいお友達に声をかけている子もいました。だんだん慣れてきてくれて嬉しいです。明日もいっぱい遊ぼうね。