• 理科研究授業

    2026年6月26日
      生徒の皆さんが力をつけ、学ぶ楽しさを感じられるような授業ができるよう、先生たちは互いに授業を見せ合い、研修に励んでいます。
      この日は、理科の谷口先生が研究授業を行い、多くの先生が参観しました。
      授業の中では、化学変化によって温度がどう変わるか、その関係性を考える2種類の実験をしました。
      最初の実験は、鉄粉と活性炭を合わせて、食塩水を加えながら温度を測ります。
      20秒ごとに記録をとりましたが、どんどん温度が上がっていきました。
      次の実験は、塩化アンモニウムと水酸化バリウムを混ぜて温度を測ります。
      袋に入れた状態でもみこんで、温度変化を記録すると、今度は下がっていきました。
      化学変化に伴う熱の出入りについては、次回まとめていくようですが、これらの実験、1つ目はカイロの仕組み、2つ目は瞬間冷却パックの仕組みにつながっています。
      身近にあるものが、こうした化学変化の応用だと分かると、学びと日常生活のつながりを感じますね。
      先生たちもよりよい授業を目指して頑張っていきます。
    • 6月26日の給食

      2026年6月26日
        【献立】
        ・ごはん
        ・牛乳
        ・鶏肉の梅風味揚げ
        ・磯あえ
        ・みそ汁
         
        【給食室より】
        今週も最終日となりました
        疲れた体を元気に回復させてくれる「梅」を使い、鶏肉をから揚げにしました。
        梅の酸味がさっぱりとさせてくれますwink
         
        磯あえは、キャベツ・にんじんにしょうゆで下味を付け、刻みのりを加えて和えました。
        口の中にふんわりと磯の香りが広がり、野菜の甘みを引き立ててくれました
         
        みそ汁には、玉ねぎ・豆腐・油揚げ・えのき・小松菜が入りました。
        定番の具が、ほっとさせてくれます
         
        今週も給食を楽しんでもらえたでしょうか
         
        ☆月曜日の給食☆
        ・パン
        ・牛乳
        ・メープルジャム
        ・スパニッシュオムレツ
        ・コーンと枝豆のソテー
        ・チンゲンサイのクリームスープ
         
        お楽しみにしていてくださいね。
         
      • 6月20日(土)21日(日)に行われた中体連の大会の様子第3弾です。
        今日は、サッカー部と女子ソフトテニス部です。
        サッカー部  VS 富塚中  引き分け
             ※6/27(土) VS 附属浜松中 の試合があります。
        女子ソフトテニス部
             予選リーグ  VS 富塚中 負  VS 南陽中 勝
             決勝トーナメント1回戦  VS 浜北北部 勝
             ※6/27(土) 決勝トーナメント2回戦 VS 新津中 の試合があります。

        このほか、一足早く西部地区大会が行われた陸上部は、草薙陸上競技場で県通信陸上大会がありました。
        特に20日(土)は天候が悪く、雨風が強い中でしたが、多くの生徒がベストを更新しました。
        陸上部は、7月18日(土)19日(日)にエコパで、東海大会につながる県総体陸上大会があります。

        それぞれが自分の持てる力を最大限発揮しようと、全力で挑む姿に応援も熱が入りました。
        続く大会も頑張ってほしいと思います。
         
      • 6月20日(土)、21日(日)に行われた大会の様子の第2弾です。
        今日は、水泳部と男子バスケットボール部です。
        水泳の浜松地区大会では、表彰台に上る選手、入賞する選手もいて、リレーも大活躍でした。
        西部地区大会は7月4日(土)5日(日)に行われる予定です。
        男子バスケットボール部   VS 南陽中 勝   VS 蜆塚中 勝
                     特に南陽中戦は大接戦。最後2点差で勝ち切ることができました。
                  ※6月27日(土)に VS 曳馬中   VS 新津中 の試合があります。
        先生方も合間を縫って駆けつけてくれています。最後まで粘り強く戦ってきてください!
      • 6月24日

        2026年6月24日
          【献立】
          ・ごはん
          ・牛乳
          ・チンジャオロースー
          ・しゅうまい
          ・春雨スープ
           
          【給食室より】
          今日の給食は人気の中華料理
          チンジャオロースーには、給食らしく豚肉・にんにく・しょうが・たけのこ・玉ねぎ・にんじん・ピーマンが入って具だくさんのおかずになりましたindecision
           
          しゅうまいは釜で蒸しました。(蒸したてのアツアツを食べてもらいたい~
          肉々しく、食べ応えのあるしゅうまいでした。
           
          スープは玉ねぎ・しめじ・もやし・春雨・ニラが入りました。
          もやしは一本一本、品質を確認しながらきれいに洗います
          安心安全な給食のために、高い意識を持って調理をしています。
          春雨のツルっとした食感がのどごしよく、食べやすかったです
           
          ☆明日の給食☆
          ・パン
          ・牛乳
          ・ツナのトマト煮サンド
          ・新じゃがの姿揚げ
          ・ほうれん草スープ
          お楽しみにしていてくださいね。
           
        • 6月20日(土)からいよいよ3年生にとって最後の大会が始まりました。
          前日の部活動激励会でもらったエールを胸に、熱い戦いが繰り広げられました。
          6月20日(土)21日(日)に行われた部活動の大会の様子を3日間に分けて紹介します。
          今日は女子バスケットボール部と男子ソフトテニス部です。

          女子バスケットボール部 
          VS 開成中 負  VS 丸塚中 負
          ※6/27(土)に VS 高台中  VS 附属浜松中 の試合があります。

          男子ソフトテニス部 
          団体戦 予選 VS 麁玉中 負  VS 南部中 勝
          決勝トーナメント1回戦 VS 笠井中 負
          ※7/4(土)に個人戦が行われます。

          次の試合に向け、頑張ってください!
        • 6月23日の給食

          2026年6月23日
            【献立】
            ・ごはん
            ・牛乳
            ・いわしのしょうが煮
            ・きんぴら
            ・うずら卵のすまし汁
             
            【給食室より】
            いわしのしょうが煮は、身がとてもやわらかく、味が染みていてごはんによく合いました
            ちょうど今、梅雨入りの頃が旬ですので、旬の味をおいしくいただきましょう。
             
            きんぴらは、豚肉・しょうが・にんじん・ごぼう・こんにゃく・ごまが入りました。
            よく味を染み込ませて作りました。
            たっぷりの食材を使い、栄養満点です
             
            すまし汁は、だし昆布とさば節でだしを取りました。
            給食室にいい香りが広がりますfrown
            うずら卵・玉ねぎ・えのき・ほうれん草が入りました。
             
            明日の給食は中華料理が登場しますwink
            ・ごはん
            ・牛乳
            ・チンジャオロースー
            ・しゅうまい
            ・春雨スープ
             
            お楽しみにしていてくださいね。
             
             
          • 6月22日の給食

            2026年6月22日
              【献立】
              ・ごはん
              ・牛乳
              ・豆腐ハンバーグ
              ・もやしのおかか炒め
              ・いなか汁
               
              【給食室より】
              今日のメインは「豆腐ハンバーグ」。蒸してから砂糖・みりん・しょうゆで作ったタレをかけました。
              豆腐のふっくらとした食感と甘辛いタレがごはんによく合います
               
              もやしのおかか炒めは、炒めたもやしにしょうゆ・かつお節をかけて味付けしました。
              かつお節のよい香りが広がります
               
              いなか汁には、鶏肉・しいたけ・にんじん・じゃがいも・生揚げ・葉ねぎが入りました。
              具だくさんな汁と赤みそがとよてもよく合い、とてもおいしかったです
               
              明日の給食は
              ・ごはん
              ・牛乳
              ・いわしのしょうが煮
              ・きんぴら
              ・うずら卵のすまし汁 です。
              お楽しみにしていてくださいね。
               
               
            • 3年間の集大成

              2026年6月22日
                先週紹介した「まもなく中体連」部活動応援シリーズのラストです。
                今回は、女子卓球部・男子バレーボール部・吹奏楽部・美術部・パソコン部です。
                最後の大会、発表、審査等に向けて、どの部も3年間の集大成を見せられるよう、真剣に取り組む姿が印象的でした。
                時には緊張や不安、焦りがつのることがあるかもしれません。
                そんな時は、これまでやってきた自分の頑張りを信じてぜひ挑んできてください!
              • 部活動激励会

                2026年6月19日
                  部活動激励会が行われました。
                  3年生はプラカードの後に続いて部活ごとに入場し、本番に向けた抱負をステージ上で発表しました。
                  どの部も気合十分。最後の大会等にかける思いが伝わってきました。
                  その後、応援団と1・2年生全員が3年生にエールをおくり、全員で校歌を熱唱。
                  ぎりぎりまで何度も練習してきた応援は、気持ちの伝わってくる見事なものでした。
                  そして何より全員が校歌を熱唱する姿に熱いものを感じました。
                  3年生にとっては中学校生活で積み重ねてきた成果を発揮する最後の大会が、いよいよ明日から本格的に始まります。
                  校長先生のお話にもありましたが、最後までチームの仲間と共に、そして決して下を向くことなく顔を上げて挑んできてください。応援しています。