• 今日も戸外で思いきり遊びました。
    もも組さんやはる組さんは、集団遊びも楽しんでいました。
    砂場でお料理づくりをしたり、車のおもちゃを使って遊んだりしました。
    乗り物に乗ると、はる組さんが後ろから押してくれていました。
    もも組さんは、みんなで転がしドッジボールをしました。
    戸外での製作コーナー。
    お面ベルトにタンポポや桜の花びら等を飾りつけていました。
    雲梯に挑戦です。
    スイスイ進んでいました。
    「たまご星人」をしました。鬼ごっこの好きなはる組さん、とっても張り切っていました。
    明日、明後日はお休みです。
    月曜日からもも組さんとはる組さんは、にこにこ弁当が始まります。
    土日ゆっくり休んで月曜日から元気に幼稚園に来てくださいね。
  • 今日も天気が良く、戸外でたくさん遊びました。
    友達とお話をしながら遊ぶ姿が見られました。
    砂場で型抜きやお料理作りなどをして遊びました。
    カレーやケーキづくりをして先生たちにも食べさせてくれました。
    雲梯や鉄棒、三角ジムなどの遊具でもたくさん遊んでいます。
    虫探しが始まりました。
    今日は、ダンゴムシやテントウムシを見つけた子がいました。
    今日から、帰りの放送当番がスタートしました。
    はる組さんが順番に放送をしてくれます。
    楽しみですね。
    はる組さんやもも組さんは、「明日○○したい。」と集団遊びを楽しみにしているようです。
    明日も元気いっぱい遊べるといいですね。
    暖かくなって色々な虫も顔を出し始めました。虫探しも楽しみにして来てくださいね。
  • 始業式をやったよ

    2024年4月10日
      新しい帽子を被って元気に登園してきた子供たち。新しいクラス、先生と一緒に楽しく過ごしていました。
      もも組さんとはる組さんは始業式を行いました。
      ひよこ組さんは、お家の方と一緒に戸外でたくさん遊びました。
      もも組さんとはる組さんの始業式の様子です。
      園長先生から、「げんきいっぱい」「やさしさいっぱい」「くふういっぱい」のお話を聞きました。
      「やさしさいっぱい」のお話の中で、1つしかないボールを3人が使いたかった場合どうしたらよいかという質問に、子供たちは、いろいろな方法を考えて、答えていました。
      ひよこ組さんは、砂場や遊具、三輪車、乗り物等でお家の方に見守られながら一緒に遊びました。
      もも組さんが、ひよこ組さんに優しくしてあげている姿も見られました。
      はる組さんは、みんなでドッジボールをしました。
      ひよこ組さんは、降園前に手遊びをして遊びました。
      入園式でやった「ぱんだうさぎこあら」の手遊びも楽しんでいました。
      初日で疲れた子も多いと思います。
      お家でゆっくりと休んで明日も元気いっぱい幼稚園に来てくださいね。
    • 朝の大雨で心配しましたが、開式時には雨も止み、無事入園式を行うことができました。
      桜の花もきれいに咲き、皆さんの入園のお祝いをしてくれているようでした。
      帰りには桜の木の下で写真撮影をしているご家庭もありました。
      お家の方と手をつなぎ、入場です。
      最初に入場した子は、曲に合わせて手拍子をしてくれています。
      園長先生のお話です。
      幼稚園にある遊具などを見せながらお話をしました。
      お話を聞きながら、元気にお返事をしてくれました。
      みんなしっかりとお話が聞けています。
      園長先生からペンダントのプレゼントを首にかけてもらいました。
      今年度より、来賓の皆様がご臨席くださいました。
      ご多用の中、ありがとうございました。
      明日は、始業式です。
      もも組さん、はる組さん、新しい帽子を被り、元気いっぱい幼稚園に来てくださいね。
      ひよこ組さんはお家の人と一緒に幼稚園でいっぱい遊んでくださいね。
    • 令和5年度末人事異動により他園に異動される先生方とのお別れの会が行われました。
      たくさんの園児や保護者の方々がいらしてくださいました。
      ありがとうございました。
      本日、皆様から温かいお言葉をいただき、4月から新しい幼稚園で頑張ることができると思います。ありがとうございました。

      4月10日(水)から新年度がスタートします。新しい帽子を被って元気に来てくださいね。
      はる組さんは、ピカピカのランドセルを背負って元気に小学校に通ってくださいね。
    • 卒園式を行いました

      2024年3月15日
        卒園式を行いました。
        とても良いお天気の中、全員参加で卒園式を迎えることができました。
        少し緊張しながらの入場です。
        参観会で親子でつくったコサージュを胸につけ、かっこよく座っています。
        園長先生から修了証書をいただきました。
         姿勢よく修了証書を園長先生からいただくことができました。
        一人ずつお家の方に向けて一言お話をしました。
        園長先生のお話を聞きました。
        PTA会長さんのお話を聞きました。
        一年間の思い出を歌と言葉で伝えます。
        元気いっぱい歌を歌いました。
        もも組さんとひよこ組さんもお祝いの歌と言葉を伝えてくれました。
        笑顔いっぱい退場です。
        ひよこ組さん、もも組さん、ひよこ組さんともも組さんの保護者の皆さんに見送られ、にこにこ笑顔のはる組さんです。
         子供たちみんなで前の壁面に何を張るか考えて、気球に乗っている自分をつくって張ることにしました。虹はもも組さん、小鳥はひよこ組さんがつくりました。
         自分たちで育ててきた一鉢栽培を花道に置くことにしました。これも、どこに置くか自分たちで考えました。
         後ろの壁面についても、何を張るかみんなで考えました。はる組の子供たちみんなで楽しく遊んだドッジボールの様子を張ることにしました。
        本日、24名の園児が小松幼稚園を卒園しました。
        「げんきいっぱい」「やさしさいっぱい」「くふういっぱい」毎日、色々なことを友達と一緒に考え、意見を出し合い、友達と助け合いながら過ごしてきました。子供たちの考える力も育っています。これから、小学校へ行っても自信をもって頑張ってくれることでしょう。
        保護者の皆様、幼稚園教育にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

        もも組さんとひよこ組さんは、4月から新しいクラスの帽子を被って元気に幼稚園に来てくださいね。
      • 修了式を行ったよ

        2024年3月14日
          もも組さんとひよこ組さんの修了式を行いました。
          今日は、欠席者もなく全員で修了式を迎えることができました。
          園長先生のお話をしっかりと聞いています。
          一年間でできるようになったことを写真で振り返りました。
          園長先生から桃色帽子をいただきました。
          進級祝い品をいただきました。
          お家で大切に使ってくださいね。
          全員、桃色帽子を被り、とっても嬉しそうでした。
          もも組さんも、姿勢よく園長先生のお話を聞いています。
          「げんきいっぱい」「やさしさいっぱい」「くふういっぱい」の姿を写真で振り返りました。
          もも組さんは、黄緑帽子をいただきました。
          進級祝い品もいただきました。
          宝物をたくさん入れてくださいね。
          記念に全員で写真を撮りました。
          明日は、いよいよ卒園式です。
          みんな元気に参加できるといいですね。
          もも組さんとひよこ組さんの参列される子もニコニコで来てくださいね。
        • 今日は、とても良い天気だったので、戸外でおもいきり遊ぶことができました。
          チューリップが大きくなっていました。
          花が咲くのが楽しみです。
          ひよこ組さんは、なんでもバスケットをして遊びました。
          もも組さんは、だるまさんが転んだをして遊びました。
          来年度入園するお友達へのプレゼントをつくっています。
          喜んでくれるといいですね。
          はる組さんの所に、今度は「やさいたち」からお手紙が届きました。
          土の中に入っているダイコンさんです。
          土から出ると、なんとふんどし姿のダイコンに変身。
          やさいたち、素敵なお手紙をありがとうございました。
          手紙の中には、はる組さん一人一人に賞状が入っていました。
          一人ずつ先生から賞状をいただいて、ダイコンにお礼を言いました。
          明日は、修了式です。
          みんなそろって修了式ができるといいですね。
        • 今日は、もも組さんとひよこ組さんも卒園式の練習に参加しました。
          修了、卒園まであと少しだなと実感しました。
          はる組の子供たちが、自信をもって胸を張って入場しています。
          証書も上手にもらえるようになりました。
          もも組さんとひよこ組さんも、大きな声で歌と言葉を言っていました。
          はる組さんは、幼稚園最後の保育室に飾る壁面づくりをしています。もうすぐ完成です。
          もも組さんは、こま回し対決をしました。
          ひよこ組さんは、カラスカズノコというわらべ歌をしました。
          明日は、雨も上がって良い天気になりそうです。
          園庭の状態が良ければ、戸外で遊べるといいですね。
        • 今日は、天気も良く戸外で遊具やドッジボール、縄跳びなどでたくさん遊びました。
          ひよこ組さんは、遊具の高いところまで登れるようになって、みんなで楽しそうに遊んでいました。
          3学期も砂場や氷遊びでいっぱい遊んだ、砂場におもちゃをきれいに洗いました。
          もも組さんは、ドッジボールをしました。
          ボールを遠くまで飛ばせるようになってきました。
          お花紙を使ってきれいに貼り付けています。
          何ができるか楽しみです。
          はる組さんは、ぐんぐん畑を見に行きました。
          タマネギの所に生えている草取りをしてくれました。
          マルチに切り込みを入れ、そっと開いてみると、ジャガイモの芽が顔を出しました。
          可愛い芽が出ました。
          ここからぐんぐん大きくなっていくのが楽しみです。
          6月の家族参観会でつくった「みそ」が完成しました。
          今日、明治屋醤油さんが届けてくださいました。
          お家で召し上がってください。
          明日は、天気が良くなさそうです。
          戸外では遊べそうにありませんが、室内で友達と一緒に製作をしたり集団遊びをしたりできるといいなと思います。
          明日も、元気に来てくださいね。