• 避難訓練をやったよ

    2024年4月19日
      今日は、今年度初めての避難訓練でした。もも組さんとはる組さんは、昨年度までの経験を生かして、静かに速く避難することができました。ひよこ組さんは、保護者の方と一緒に、訓練の様子を見ました。
      もも組さんが、地震のために揺れている間、身を守る姿勢をとっている様子です。
      頭の守り方が正しくできるように知らせながら行っています。
      ひよこ組さんがもも組さんの訓練の様子を見ています。
      一緒にダンゴムシポーズになる子もいました。
      はる組さんの様子もひよこ組さんが見ています。
      さすが、はる組さん。上手にダンゴムシポーズができています。
      ひよこ組さんも、クラスでダンゴムシポーズの練習をしました。
      ひよこ組さんは、はる組さんともも組さんが避難する様子をテラスから見ています。
      はる組さんともも組さんが園庭の避難場所まで避難しています。
      園長先生からお話を聞きました。
      先日、愛媛で大きな地震が起きました。地震はいつ起こるかわかりません。
      毎月、訓練をして避難の仕方を身につけていきたいです。
      明日、明後日はお休みです。
      幼稚園でたくさん遊んで疲れが出ている子もいます。また、気候の変化で体調を崩す子もいるかもしれません。
      ゆっくり休んで、月曜日からも元気に幼稚園に来てくださいね。
    • 製作をしたり、虫探しや草花遊びをしたりして遊びました。
      午後からは、もも組さんとはる組さんでぐんぐん畑の石拾いをしました。
      ひよこ組さんは、お家の方と一緒に誕生表づくりをしました。
      たくさんのパーツの中から親子で好きな形を選びつくっていました。
      タンポポの綿毛を発見しました。
      フーと吹いて、綿毛が飛ぶのを見て楽しんでいました。
      ひよこ組さんもタンポポの綿毛を見つけたようです。
      上手に吹けるかな。
      はる組さんは、当番表をつくりました。
      枠の中をクレパスで丁寧に色を塗っています。
      カラフルに塗れていますね。
      ぐんぐん畑の石拾いをしました。
      大きなサツマイモを育てるために、みんな夢中になって拾っていました。
      はる組さんは、石拾いとタマネギの草取りをしました。
      はる組さんは、夏野菜やサツマイモを育てるために一生懸命拾っていました。
      たくさんの石を拾うことができました。
      はる組さんは、石拾いの後、ジャガイモとタマネギの様子を見ました。また、タマネギの周りに生えている草取りをしてくれました。
      雨が降り始めてきました。夜の間に上がって、明日も草花を使って遊んだり、虫探しをしたりしていっぱい遊べるといいですね。
      明日は、にこにこ弁当です。
      みんな、にこにこで幼稚園に来てくださいね。
    • 誕生表をつくったよ

      2024年4月17日
        朝、大雨でしたので、登園が心配でしたが、子供たちが登園する頃には、雨も上がり、いつも通り、元気に歩いてくることができました。今日から、年中さんと年長さんは、1日保育が始まりました。
        ひよこ組の子供たちは、保護者の方がお帰りになっても自分たちで遊ぶことができるようになってきました。
        ひよこ組さんが、遊戯室で踊りを楽しんでいる様子です。
        もも組さんは、遊戯室で、リズム運動をしました。
        もも組さんが、自分の誕生表をつくっている様子です。
        はる組さんが、リズム運動で、メダカになって走っている様子です。
        午後は、天気もよくなり、また園庭も乾いたので、はる組さんみんなで「だるまさんがころんだ」を楽しみました。
        明日は、もも組さんとはる組さんは、ぐんぐん畑の石拾いをする予定です。いよいよ、夏野菜とサツマイモの準備に入ります。ひよこ組さんは、誕生表をつくる予定です。
      • もも組さんとはる組さんは、こいのぼりを見にお散歩に出掛けました。
        ひよこ組さんは、保護者の方から離れ遊べる子が増えてきました。
        もも組さん、はる組さんで手をつなぎお散歩に出掛けました。
        八百ひでさんの駐車場にある大きなこいのぼりを見てきました。
        もも組さんは、帰ってくるとすぐ、園庭で元気いっぱい遊んでいました。
        はる組さんは、誕生表づくりが始まりました。
        今日は、自分の顔をかきました。
        ひよこ組さんは、お家の方から離れ、友達と遊ぶ姿が見られました。
        自分たちでつくった食べ物と飲み物をテーブルに置き、おやつタイムです。
        明日は、朝、雨の予報ですが、元気に登園して来てくれるといいなと思います。

        もも組さんとはる組さんは、明日、にこにこパンです。
        お皿を忘れずに持ってきてくださいね。
      • お弁当が始まったよ

        2024年4月15日
          今日から、もも組さんとはる組さんは、お弁当が始まりました。どの子も頑張って食べていました。ひよこ組さんは、戸外で元気よく遊びました。
          ひよこ組さんは、お家の方と離れて遊べる子がいました。
          おもちゃがたくさん並び、お店屋さんが開店しました。
          ダンゴムシ探しに夢中のもも組さんです。
          友達と相談しながら、タンポポで飾りつけをしています。
          はる組さんは、鉢で育てている花に、水をやりました。
          今日からにこにこ弁当が始まりました。
          ぐんぐん畑のジャガイモが、葉を大きく広げてきました。また、タマネギも大きくなってきました。5月から6月にかけての収穫が楽しみです。
        • 今日も戸外で思いきり遊びました。
          もも組さんやはる組さんは、集団遊びも楽しんでいました。
          砂場でお料理づくりをしたり、車のおもちゃを使って遊んだりしました。
          乗り物に乗ると、はる組さんが後ろから押してくれていました。
          もも組さんは、みんなで転がしドッジボールをしました。
          戸外での製作コーナー。
          お面ベルトにタンポポや桜の花びら等を飾りつけていました。
          雲梯に挑戦です。
          スイスイ進んでいました。
          「たまご星人」をしました。鬼ごっこの好きなはる組さん、とっても張り切っていました。
          明日、明後日はお休みです。
          月曜日からもも組さんとはる組さんは、にこにこ弁当が始まります。
          土日ゆっくり休んで月曜日から元気に幼稚園に来てくださいね。
        • 今日も天気が良く、戸外でたくさん遊びました。
          友達とお話をしながら遊ぶ姿が見られました。
          砂場で型抜きやお料理作りなどをして遊びました。
          カレーやケーキづくりをして先生たちにも食べさせてくれました。
          雲梯や鉄棒、三角ジムなどの遊具でもたくさん遊んでいます。
          虫探しが始まりました。
          今日は、ダンゴムシやテントウムシを見つけた子がいました。
          今日から、帰りの放送当番がスタートしました。
          はる組さんが順番に放送をしてくれます。
          楽しみですね。
          はる組さんやもも組さんは、「明日○○したい。」と集団遊びを楽しみにしているようです。
          明日も元気いっぱい遊べるといいですね。
          暖かくなって色々な虫も顔を出し始めました。虫探しも楽しみにして来てくださいね。
        • 始業式をやったよ

          2024年4月10日
            新しい帽子を被って元気に登園してきた子供たち。新しいクラス、先生と一緒に楽しく過ごしていました。
            もも組さんとはる組さんは始業式を行いました。
            ひよこ組さんは、お家の方と一緒に戸外でたくさん遊びました。
            もも組さんとはる組さんの始業式の様子です。
            園長先生から、「げんきいっぱい」「やさしさいっぱい」「くふういっぱい」のお話を聞きました。
            「やさしさいっぱい」のお話の中で、1つしかないボールを3人が使いたかった場合どうしたらよいかという質問に、子供たちは、いろいろな方法を考えて、答えていました。
            ひよこ組さんは、砂場や遊具、三輪車、乗り物等でお家の方に見守られながら一緒に遊びました。
            もも組さんが、ひよこ組さんに優しくしてあげている姿も見られました。
            はる組さんは、みんなでドッジボールをしました。
            ひよこ組さんは、降園前に手遊びをして遊びました。
            入園式でやった「ぱんだうさぎこあら」の手遊びも楽しんでいました。
            初日で疲れた子も多いと思います。
            お家でゆっくりと休んで明日も元気いっぱい幼稚園に来てくださいね。
          • 朝の大雨で心配しましたが、開式時には雨も止み、無事入園式を行うことができました。
            桜の花もきれいに咲き、皆さんの入園のお祝いをしてくれているようでした。
            帰りには桜の木の下で写真撮影をしているご家庭もありました。
            お家の方と手をつなぎ、入場です。
            最初に入場した子は、曲に合わせて手拍子をしてくれています。
            園長先生のお話です。
            幼稚園にある遊具などを見せながらお話をしました。
            お話を聞きながら、元気にお返事をしてくれました。
            みんなしっかりとお話が聞けています。
            園長先生からペンダントのプレゼントを首にかけてもらいました。
            今年度より、来賓の皆様がご臨席くださいました。
            ご多用の中、ありがとうございました。
            明日は、始業式です。
            もも組さん、はる組さん、新しい帽子を被り、元気いっぱい幼稚園に来てくださいね。
            ひよこ組さんはお家の人と一緒に幼稚園でいっぱい遊んでくださいね。
          • 令和5年度末人事異動により他園に異動される先生方とのお別れの会が行われました。
            たくさんの園児や保護者の方々がいらしてくださいました。
            ありがとうございました。
            本日、皆様から温かいお言葉をいただき、4月から新しい幼稚園で頑張ることができると思います。ありがとうございました。

            4月10日(水)から新年度がスタートします。新しい帽子を被って元気に来てくださいね。
            はる組さんは、ピカピカのランドセルを背負って元気に小学校に通ってくださいね。