2022年7月

  • 着衣泳

    2022年7月21日
      5年生は、服を着たまま泳ぐ、「着衣泳」を行いました。

      服を着て、靴を履いた状態で水に入ると、泳ぐのが難しいことや、
      ペットボトルを使うと長く浮いていられることなどを体験しました。

      これで、今年度のプールも終了となります。
      怪我や事故もなく、無事終わることができてよかったです。
    • 夏祭り

      2022年7月21日
        5年生は、クラスで夏祭りをしていました。

        自分たちで工夫して出店やプレゼントを作り、
        お客さんとお店の人に分かれて楽しんでいました。
      • 小学校最後のプール

        2022年7月21日
          6年生は、小学校のプールで泳ぐのが今日で最後になります。

          今日は天気もよく、プールで泳ぐにはとてもよい日になりました。
          みんなとても楽しそうでした。
        • 算数のまとめ

          2022年7月21日
            2年生の算数科では、1学期の算数のまとめをしていました。

            今まで学習してきたことを、プリントで確かめていました。
            しっかり復習ができたかな?
          • 久しぶりの晴天です

            2022年7月20日
              今日は、久しぶりに朝から良い天気です。
              3年生は、気持ちよさそうに水泳の学習に取り組んでいます。浮き方や泳ぎ方が上手にできるようになりました。
              5年生は、学年園の植物を観察しています。雨が続いていたので、外での観察は久しぶりです。ついでに、増えてしまった雑草もきれいに片づけました。
            • 6年生が音楽室に招待してくれて、ラバーズコンチェルトの合奏を聞かせてくれました。

              パート別の演奏をしたり、曲のスピードを変えたりするなど、工夫して演奏していました。
              一人一人が自分のパートしっかり演奏し、心を一つにすることで、素晴らしい演奏になりました。
              アンコールにも応えてくれて、ありがとうございました。
            • 30分間回泳の練習

              2022年7月19日
                5年生の体育科では、30分間回泳の練習をしていました。

                5年生は、7月25日にトビオで30分間回泳にチャレンジします。
                練習の成果か、長い時間泳げる子が増えてきました。
              • ものを動かす風

                2022年7月19日
                  3年生の理科では、「ものを動かす風」について学習をしていました。

                  風の強さが同じとき、風を受ける帆の大きさが違うと車の進む距離が違うという実験から、
                  なぜ、進む距離が違うかについて考えていました。
                • データの見方

                  2022年7月19日
                    6年生の算数科では、「データの見方」の学習をしていました。

                    データの中で最も多く出てくる「最頻値」や、
                    データを大きさ順に並べた時、中央にある値の「中央値」などについて勉強していました。
                  •  4年生は、がい数について学習しています。本日の課題は「買い物名人になろう!」です。
                     買い物をする場面を想定して、持っている金額で足りるかどうかを、がい数を用いて考えています。
                     自分の考えをノートに書き、それをタブレットPCのカメラで撮影します。撮影したノートの画像は、モニターに映したり、持ち運んで意見交換をしたりするときに使うことができます。

                  COUNTER

                   / 本日: 昨日:

                  カレンダー

                  最近の記事

                  タグ