寒くても、心は温かいね!!1年生とペア活動【6年】

2022年12月24日
    こんにちは。今日から冬休みですね。
    入野小ブログは、この冬休みも毎日更新を目指しています。
    でも・・・お休みの日なのに、先生は、どうやってブログを更新しているの???
    不思議ですよね~。
    ・・・実は、あらかじめ作成しておいたブログ記事をタイマーのようにセットしておくのです。
    この冬休みにもいろいろな先生たちが2学期の思い出や新年のあいさつなどの記事を準備してくれました!!
    毎日、日替わりで記事を仕掛けていますから、ぜひ、冬休みも入小ブログをご愛読お願いします!

    さて、そんなわけで、今日のブログは、12月16日(金)の昼休みに行われた1年生と6年生のペア遊びについて紹介します。
    いつでも可愛いペアの1年生。生活科の学習で秋の木の実を使って、いろいろなおもちゃを作りました。
    そのおもちゃを使って1年生は「秋のお店屋さん」を開き、そこへ6年生を招待してくれました。

    大きな体の6年生も、目を輝かせ、小さな1年生が作った「松ぼっくりけん玉やドングリけん玉」、
    「ドングリ的あて」、「ドングリゴマ」などで童心に帰り、一緒に遊びました。

    1年生なりに工夫して作ったおもちゃに感心する6年生。
    「上手に作ったね。」と優しく声を掛けていました。
    1年生も、自分が作ったおもちゃで、6年生が笑顔で遊ぶ姿を見て、満足した様子でした。
    後日、そのお礼に、今度は、6年生が手作りのクリスマスカードを届けました。
    クリスマスカードは、母ボラの方々が準備して下さったキットを使って、作りました。
    「この間は、おもちゃで楽しく遊べたよ。ありがとう。」
    「お礼にクリスマスカードを渡すよ。」
    と、ペアの子へ渡しました。
    6年生も1年生も「自分たちのペア」と心と心のつながり・交流の深まりを感じることができました。

    寒くても、心は、ぽかぽか!!温かい時間が流れていました。
    6年生が卒業するまであと3カ月。
    もっともっと、心の交流を深めてほしいなと思います。