•  ふるさと給食週間後半の献立を紹介します。
     水曜日のテーマは「のびゆく浜松~山地」でした。浜松市北部の天竜区は、緑豊かな産地が広がっており、その環境を生かしたお茶やしいたけの栽培が盛んです。また豚汁に入っているこんにゃくも天竜区の特産のひとつです。お茶と黒糖まんじゅうの組み合わせもよかったです。
    【24日の献立】
    ごはん 緑茶 たらとしいたけの甘辛和え 豚汁 黒糖まんじゅう

     木曜日のテーマは「のびゆく浜松~平地~」でした。浜松市では、主に天竜川に沿った地域に平地が広がっています。水が豊かなため、いろいろな野菜や果物が作られています。その中でもセロリの生産は全国的にも有名です。ミネストローネの中にセロリが入っていました。程よい酸味でおいしくいただきました。
    【25日の献立】
    パン 牛乳 静岡ポークの照り煮サンド 三色サラダ ミネストローネ

     最終日のテーマは「のびゆく浜松~台地~」でした。浜松市中央区の北部に広がる三方原台地には、赤土の畑が広がり、じゃがいもやチンゲンサイなどの野菜が作られています。「三方原ばれいしょ」としても有名です。じゃがいもの香味あえは、ほくほくに茹でたじゃがいもをごまと和えたおかずでした。
    【26日の献立】
    ごはん 牛乳 あじのねぎソースかけ じゃがいもの香味あえ チンゲンサイのみそ汁
     
     浜松市ではその地域の特色を生かして、様々なものが作られています。食を通してふるさと浜松に親しんだ1週間でした
     
  • 6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました
    5年生のときに学習した「ゆでる」調理からステップアップし、今回は野菜炒めを作ります
    エプロンと三角巾を身につけた子どもたちは、慣れた様子で包丁を握り、にんじん、ピーマン、ベーコンなどを丁寧に切っていきました。
    調理を始めると、「火が通りにくい固いにんじんから入れよう!」「もやしは最後がいいね」など、グループ内で順番を相談しながら進める頼もしい姿が見られました。
    フライパンからジューという良い音が響き、家庭科室には香ばしい香りが広がっていましたindecision
    自分たちで苦労して作った野菜炒めの味は格別だったようで、実食タイムでは「おいしい!」「シャキシャキしてる!」とたくさんの笑顔がこぼれていましたsad
    今回学んだことを生かして、お家でも家族のために作ってみてほしいです。
     
  •  今年度も「トトロの会」の皆様による読み聞かせが行われました。6月16日(火)は1年生に向けて、6月25日(木)は全校児童に向けて行ってくださいました。読み聞かせの後は、子供たちは、カードにシールをもらってとてもうれしそうでした。1学期はあと2回あります。多くの子供たちが来てくれるといいですね
  •  5年生の家庭科では、裁縫の授業が始まりました
     裁縫を初めて習う学年のため、とてもわくわくした気持ちで授業を行っています。楽しく授業を行っていますが、針に糸を通したり玉結びや玉どめをしたりと、なれない活動に終始苦戦していますdevil

     そんな家庭科の授業に、有玉サポーターの方々が授業のお手伝いに来てくださいました。波ぬいや本返しぬいなどの縫い方を、とても丁寧に教えてくださいました。たくさんの練習を通して、子どもたちは少しずつ上手に縫えるようになってきていますsad

     
  •  今週は「ふるさと給食」週間です。「給食から学ぼう わたしたちの浜松~おいしさ探検 ふるさとの味~」として、この1週間は浜松各地の特産物が入った給食になります。
     月曜日は、「のびゆく浜松~引佐・三ケ日~」でした。引佐・三ヶ日地区は野菜・果物などの農産物や牛肉や豚肉、牛乳などの畜産物の生産が盛んです。また三ケ日地区で作られている「三ケ日みかん」はは全国的にも有名で、生産量も全国上位となっています。
    【22日の献立】
     ごはん 牛乳 三ケ日牛コロッケ ボイルキャベツ ミルクスープ ミニ三ケ日みかんゼリー

     そして火曜日は「はままつ副市長家康くん献立」です。「家康くんカレー」は、徳川家康の大好物だった浜納豆や、浜松市の特産物である、じゃがいもやさつまいもを使ったカレーです。サラダは、三方原台地で栽培が盛んな大根を使い、大根が変身したものが2つ入っていました。デザートは浜松市内で栽培された「すいか」です。家康くんカレーの献立は子供たちに大人気でした。
    【23日の献立】
    ごはん 牛乳 家康くんカレー 大根の変身サラダ すいか(姫まくら)
     
     
  • 本日、6年生は校外学習で動物園とフラワーパークへ行ってきました。

    動物園では、現役の獣医さんからお話を聞く貴重な機会に恵まれました。普段は見られないバックヤードでの仕事内容や、動物たちの命を預かる責任などについて熱心にメモを取りながら聞き入っていました

    また、フラワーパークでは職員の方から、美しい花々を育てるための工夫や、管理の苦労についてお話を伺いました。何気なく見ていた景色が、多くの人の手によって支えられていることに気づかされたようです

    時間を守る、仲間を気遣うなど、最高学年らしい立派な態度が光った一日でした
  • 家庭教育講座

    2026年6月18日
       1年生の保護者の方を対象に「家庭教育講座」が開かれました。今回のテーマは「こどもと上手にコミュニケーションをとるコツ」でした。講師の先生からは、「しつけは親がこどもに行うコミュニケーションによる家庭でのトレーニングである」、「伝わりやすい表現で具体的な行動を伝えていこう」というお話があり、実際にペアをつくってコミュニケーションをとりながら実践をしていきました。具体的で分かりやすい内容であっという間の45分間でした。その後はこどもたちの給食を配膳する様子を参観していただきました。お忙しい中ありがとうございました。
    • 子供たちは、一人一台端末を活用しながら学習に取り組んでいます。タイピング練習では、正確に素早く入力ができるよう繰り返し挑戦しています。また、ドリルパークを活用して既習内容の復習に取り組み、自分のペースで学習を進めています。さらに、学習したことをGoogleスライドにまとめる活動では、資料の見せ方を工夫しながら分かりやすく表現する力を高めています。子供たちは意欲的にICTを活用しながら、日々の学習を頑張っています。
    • 感染症対策講座

      2026年6月12日
        6年生を対象に「感染症対策講座」を行いました。
        今回は浜松医科大学から講師の先生をお招きし、専門的な視点から、自分や周りの人の健康を守るために3つの内容で教えていただきました

        ①洗い残しがないかをブラックライトで確認する実験を行いました。「爪の間や手首にまだ汚れが残っている!」「しっかり洗ったつもりなのに……」と、自分の手洗いの癖を目で見て実感し、正しい洗い方を教わりながら実践していました

        ②私たちの生活環境にどれだけの菌が存在しているかを学びました。普段何気なく触れているドアノブや水回りなどにも多くの菌がいることを知り、子供たちは驚きの声を上げていました。

        ③感染症が広がる仕組みや、日頃の予防がいかに大切かについて分かりやすく解説していただきました。専門の先生からのお話に、最高学年として真剣な表情で耳を傾けていました。

        今回学んだ正しい対策を学校生活や家庭でも実践し、みんなで元気に過ごせる環境をつくっていきたいと思いますsad
         
      • はなをさかせよう

        2026年6月3日
          1年生は生活科の学習で、朝顔を育てています。
          毎朝水やりをしたり、「おおきくなったかな~」と観察をしたりして、日々一生懸命お世話をしています

          今週は台風が接近するということで、子どもたちは「たいへんだ!ぼくたちのあさがおがとばされちゃう!」と心配顔に…
          そこで、台風がやってくる前に、急いで朝顔を校舎内に避難させました。
          今日は学校はお休みですが、朝顔たちは安全な場所ですくすくと大きくなっています
          みなさんも、今日は安全な場所で過ごしてくださいね。

          これからみんなの朝顔がもっともっと成長して、きれいな花を咲かせる日が楽しみですlaugh