• 1年生ようこそDAY

    2024年5月10日
      1年生ようこそDAYが行われました。
      6年生と手をつないで1年生が入場した後、6年生からのプレゼントがあったり、有玉小の名前の由来である『有玉伝説』のお話を聞いたりしました。
      そして最後に、みんなで一緒に『ありたまっ子ダンス』を踊りました。wink
      1年生はもちろんのこと、みんなが笑顔の会となりました。
    • 身近な公園見学

      2024年5月8日
        有玉小学校の近くにある町田公園へ見学に行きました。
        普段から遊んでいる場所には、遊具だけでなく公会堂や防災倉庫などがあることを学習することができました。
        公共施設の様々な役割を学び、いざという時に生かしたいですね。
      • 今週の金曜日は『1年生ようこそDAY』です。
        昼休みには、児童企画委員が集会の練習をしていました。
        1年生も『ありたまっ子ダンス』を繰り返し練習しています。frown
        楽しい集会になりそうです。
      • 心もピカピカに

        2024年5月2日
          4年生の児童が、昇降口の清掃をしてくれました。
          「きれいにしよう!」と気が付き、進んで行動する姿がとても素敵でした。
          昇降口も気持ちもピカピカですね
           
        • 交通安全教室

          2024年4月30日
            本日、交通安全教室がありました。
            クイズを交えながら、自転車の安全な乗り方やヘルメットの正しいかぶり方、
            交通ルールの大切さなどを学びました。
            自転車に乗る際には、「被害者」にも「加害者」にもならないよう、
            今日学んだことを意識して乗ってほしいです
             
          • 6年生から牛乳パックの開き方を教わりました。
            6年生みたく上手に開けるか、、ドキドキ。

            6年生のおかげで、お昼の給食の時間にも上手に開くことができましたcheeky
          • 運動会の練習

            2024年4月24日
              6年生です。
              運動会の集団演技の練習が始まりました。
              当日、どんな見せてくれるのかとても楽しみですlaugh
            • 図工の授業

              2024年4月23日
                図工の授業の様子です。
                1年生は色紙を何回か折り、はさみで何か所か切って開いて、模様を作りました。
                「折り方を変えると、違う模様になるよ。」「何回か切ってみよう。」
                素敵な飾りの色紙がたくさん出来上がりましたsad
                3年生は、絵の具と水の混ぜ方を変えて、描いていました。
                「水がすくないと、かさかさするね。」「水を増やすと、きれいなピンクになったよ。」
                これからも、水と絵の具の混ぜ方を思い出して絵が描けそうですねlaugh
              • 参観会

                2024年4月19日
                  本日は2時間目に参観会を行いました。
                  多くの保護者の方に授業を参観していただきました。子供たちもいつも以上に張り切っていましたwink

                   
                  3時間目は学校説明会を行いました。
                  こちらも多くの皆様に参加していただきました。ありがとうございます。
                  4時間目は引き渡し訓練です。地震を想定した訓練を行い、保護者への引き渡しを行いました。
                  皆様、御協力をありがとうございました。
                • 国語の授業

                  2024年4月17日
                    2年生の国語です。
                    『ふきのとう』を読みました。
                    「お日さま」や「春風」が登場する場面の音読の仕方を考えました。
                    「大きな声で、のばすように読むといいね。」「ねむそうに読むといいかな。」
                    お日さまや春風になったつもりで想像しながら読むことができました。laugh
                    教室にも、暖かい春風が吹いています。laugh