避難訓練(地震)

2026年1月15日
     あおぐみさんは自分たちでルールを確認しながら、ドッジボールを楽しんでいましたwink
     きいぐみさんは「長縄跳び」に挑戦し、跳んだりくぐったりして楽しんでいました。
     すると… 地震発生の放送が入りました。
     近くにいる先生の話を聞いて、園庭の真ん中に避難してきた子供たち。ダンゴムシのポーズで自分の身を守っていました。
     大規模地震(園舎倒壊・停電など)を想定し、「雄踏小学校」まで避難をしました。
     小学校の坂を上り、一生懸命に歩いて避難しました。避難開始から12分で小学校に到着することができました。あかぐみさんは、あおぐみさんの「なかよしペア」の子が手をつないでくれたので、安心して避難をすることができました。
     園までの帰り道は、危険個所を見つけながら歩きました。
    「あっ!このブロック崩れてきそうcool」「電信柱が倒れてきたら、道路通れなくなっちゃうねぇ…」などと、自分が気が付いたことを、近くの友達や先生に伝える姿がたくさん見られました。
     園に戻ってからは、各クラスで避難訓練の振り返りをしました。
     幼稚園から家に帰るまでの道で、危険な場所がないか調べておいてほしいと子供たちに伝えました。近所を散歩しながらでも話題に出していただければと思います。子供たちの危機管理意識が向上するようお願いいたしますlaugh
    <本日のメニュー>
    ・ごはん
    ・牛乳
    ・イワシのしょうが煮
    ・もやし炒め
    ・わかめの味噌汁

     今日は和食でした。しょうがには疲れを和らげたり、風邪を予防したりする成分が含まれているそうです。寒い季節にぴったりの食べ物ですね!