先週、幼稚園でタマネギを収穫して家に持ち帰りました
子供たちから
「カレーに入れて食べたよ」
「お味噌汁に入れたよ」
「ピザにのせて食べたら、おいしかったよ」
等々、嬉しい報告がたくさん寄せられました
持ち帰ったタマネギを、早速食卓に出して下さったご家庭がたくさんあったようですね
ありがとうございました
幼稚園では、収穫したタマネギをじっと観察
さあ、何が始まるのかな

子供たちから
「カレーに入れて食べたよ」
「お味噌汁に入れたよ」
「ピザにのせて食べたら、おいしかったよ」
等々、嬉しい報告がたくさん寄せられました

持ち帰ったタマネギを、早速食卓に出して下さったご家庭がたくさんあったようですね

ありがとうございました

幼稚園では、収穫したタマネギをじっと観察

さあ、何が始まるのかな



よく見てみると
「こんなふうになっているんだね
」
タマネギってたくさん筋が入っているという新たな発見に、
ワクワク、ドキドキしている様子

「こんなふうになっているんだね

タマネギってたくさん筋が入っているという新たな発見に、
ワクワク、ドキドキしている様子



れんげ組さんは、クレパスを使ってタマネギの絵をかきました
ダイナミックにかけています

ダイナミックにかけています




そら組さんは、クレパスと絵の具を使ってかきました
本物のタマネギをよく観察しながら、筋や色も自分なりに丁寧にかいています
そら組さんは「本物らしさ」を追求していますね。

本物のタマネギをよく観察しながら、筋や色も自分なりに丁寧にかいています

そら組さんは「本物らしさ」を追求していますね。




1人1つ、素敵なタマネギの絵の完成です






目で見て、手で触れて、感じたことを言葉だけでなく、描画でも表現する楽しさを味わうことができました。
このような体験を、今後も大切にしていきたいと考えています
このような体験を、今後も大切にしていきたいと考えています
