2021年

• おはようございます!今日も朝から気持ちのいい天気となりました。修学旅行の3日間、全て晴天となりました。日頃の行い良さですね。今日は、朝食の後、ホテルを出発してクラス別研修となります。午前中は、体験学習に挑戦です。友禅染、清水焼、八つ橋作り、念珠作り、ねりきり和菓子作りです。
  • 今日は、たくさん歩いて、たくさん観ました。風情ある古都を随所で感じたことでしょう。明日に備えてしっかり食べて、ぐっすり寝てくださいね。明日は、クラス別の体験学習です。
  • 修学旅行2日目、午後の活動です。秋の京都は、紅葉がきれいですね。今後も京都へ行く機会があるかもしれませんが、中学校の仲間と行った修学旅行は、一生の思い出となるでしょう。友達とたくさんの写真を撮ったでしょうか。思い出が一番のお土産です。
  • 修学旅行の2日目は、コース別研修となっています。それぞれが思い思いの場所に行き、拝観しています。写真を撮ったり、食事したり、おみくじを引いたり、着物を着たりと。みんなとてもいい顔をしています♪
  • 2日目の朝食です。全員、前を向いての黙食です。今日は、一日コース別研修です。金閣寺、銀閣寺、清水寺、竜安寺、仁和寺、北野天満宮、三十三間堂、伏見稲荷、平等院、嵐山など、それぞれ自分が選んだ名所を巡ります。今日も天気に恵まれました!いってらっしゃい!!
  •  夕食です。通常の修学旅行の夕食と光景が違いますね。コロナ禍のため、マスクを外す食事には、飲食店もホテル側も一番、気を付けているところです。でも、みんな美味しそう♪楽しそう☻!この後、奈良を出発し、京都のホテルに向かいます。明日は、コース別研修。いろんなお寺を回ります。
  • 奈良公園には、1400頭の鹿がいます。愛くるしい姿は、奈良のマスコット的存在です。東大寺大仏殿は、奈良時代に建立されましたが、過去に2度、焼失しました。現在のものは、江戸時代に再建された3代目となります。生徒たちは、大仏の大きさに圧倒されたことでしょう。大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴の空いた柱をくぐり抜けると賢くなる無病息災の御利益があるようです。挑戦した生徒は、いたでしょうか。※ 現在、コロナ対策で柱の穴をくぐれないと現地から連絡がありました。残念!
  • 聖徳太子が建立した世界最古の木造建築である法隆寺。1993年に日本で最初に世界遺産に登録されました。1400年の時を超え、今も残る寺院のたたずまいは、生徒の目には、どのように映るのでしょうか。そして、有名な一句。「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」 正岡子規
  • サービスエリアで2度、休憩をした後、奈良県に入りました。昼食をとっています。天気も晴天となり、絶好の旅行日和です。この後、法隆寺に向かいます。
  •  待ちに待った修学旅行の当日を迎えました。少し肌寒い日となりましたが、晴天に恵まれました。昨日の出発式では、実行委員長から「~持って行くのはルールとマナー 持って帰ってくるのは最高の思い出~」とスローガンが話されました。朝の集合時に健康観察カードを集め、手指消毒をしてからバスに乗り込みました。バス内でも飛沫防止の感染対策が取られています。三日間、たくさんの思い出を作ってきてください。「いってらっしゃい!!」