2016年10月

  • 国際交流部はこれまでに中央警察署から依頼でオレオレ詐欺防止を呼びかける寸劇を地域の敬老会等で披露してきました。文化発表会のステージ発表を最後に3年生が引退しました。校長先生が部員たちへ今までの活動の取り組みに対して労いの言葉をかけました。
     
  • 心の日

    2016年10月24日
      与進中学校区では、全校・園共通して月1回の「心の日」を定めています。本校では養護教諭が朝の放送で全校生徒に語りかけをします。今日のテーマは「自分を知ろう~大好きな自分をみつけよう~」です。話を聞きながら自分の一番好きな物…生き物・食べ物・教科・色・場所・言葉…等の12種類をワークシートに書いていきました。
    • 本日の給食です

      2016年10月24日
        ○ 本日の献立
         ・ 持参米飯
         ・ 牛乳
         ・ たらのごまみそかけ
         ・ じゃがいもの土佐煮
         ・ 実だくさん汁



        ○ ~DHAを知っていますか?~
          DHAは、ドコサヘキサエン酸と言い、わたしたちの体に必要な
         必須脂肪酸です。血液をサラサラにする、脳を元気にして脳の
         老化を防ぐなど、健康や脳によいとされています。
           DHAは、まぐろ・あじ・いわしなどの魚に多く含まれているため、
         給食では週に2~3回、魚を提供するようにしています。
          
      • 週末の部活動

        2016年10月23日
          花川運動公園で行われたソフトテニスの西部大会へ2年生2ペアが出場しました。竹下・中嶋ペアが「ベスト16」で県大会出場を決めました。原田・相馬ペアは2回戦で第3シードの清竜中と対戦し惜しくも敗退しました。
            
        • 週末の部活動

          2016年10月22日
            今日は小笠山総合運動公園(エコパ)で西部駅伝大会が行われました。男子第2位(48校出場)県大会出場を決めました。 女子26位(47校出場)男女ともによく頑張りました。 
               

            吹奏楽部は浜松駅前キタラで行われたプロムナードコンサートに出場しました。今日もすてきな演奏を披露しました。
             

            サッカー部は先週から行われているホンダカップ予選の2試合目、北星中に3対0で勝ちました。女子ソフトテニス部は西部新人大会の団体戦に出場。2回戦進出はなりませんでしたが最後まで諦めずに戦いました。明日は男子ソフトテニス部が個人戦に出場します。

            その他の部活動も朝から夕方まで体育館やグラウンド、公民館、トビオへ出かけ、次の大会へ向けてみんなで練習に励んでいます。頑張れ与進中生!
          • 本日の給食です

            2016年10月21日
              ○ 本日の献立です
               ・ 米飯(「やら米か」)
               ・ 牛乳
               ・ ごぼうと牛肉のしぐれ煮
               ・ 河内のっぺ
               ・ キャベツの香りづけ
               ・ なしゼリー


              ○ ~和食をじっくり味わってみよう~
                今日のご飯は、水曜日に引き続き「やら米か」です。もともと
               おいしい上に、新米です。つやつやしていて、粘り気のある新米
               の特徴を是非確認してください。
                「河内のっぺ」は、大阪府河内地方の郷土料理です。いろいろな
               野菜を入れて煮込んだ汁の多い煮物です。中に入っている里いもは
               これから冬にかけておいしくなる食べ物です。
            • 若草祭文化発表会の2日目は浜北文化センターで行われました。学習発表は、3年生の女子による日本語スピーチと英語スピーチ。各学年の合唱コンクールと学年合唱、吹奏楽部による演奏。そして最後は全校で「世界にひとつだけの花」を合唱して文化発表会を終えました。閉会式で校長先生が「大人数で歌うことの喜びを感じただろうか。音の響き合いは、心の響き合い。創立70周年を迎えた与進中は、合唱を大切にしてきたが、生徒が変わり、職員が入れ替わっても合唱を大切にしていく。」と語りました。
                       
            • 若草祭 文化発表会1日目が本校体育館にて行われました。有志発表は、2年連続出場の3年生女子2名によるバトントワリングと1年生・2年生の女子2名による空手演武。そして国際交流部による多言語劇「かぐや姫」。最後は全校生徒で「FOREVER」合唱しました。また、被服室とその廊下には美術部の作品と美術の授業で作った各学年の作品が展示されました。明日は文化センターで学習発表と合唱コンクールが行われます。
            • 4月11日から給食が始まり昨日(10月17日)で100日になります。その間「残食ゼロ!」これは本校の自慢の1つです。今日ももちろん「残食ゼロ」です。101日目更新!


              学校図書館前には学校行事やニュースなどで話題になっている出来事に関連する本がずらりと展示されています。明日の給食の主食は浜松ブランド「やら米か」です。今日はやら米かやお米についての本が紹介がされています。

                 
            • 10月9日付け中日新聞朝刊15面の「ジュニア中日」のコーナーに、国際交流部の活動が掲載されました。小池町敬老会に出かけ、お年寄りが被害に遭いやすいニセ電話詐欺に注意を促す寸劇を披露したことや、文化発表会で日本語、英語以外にポルトガル語などを交えた多言語劇を発表していること、日頃の部活動での様子などが紹介されています。