5年生は、9月25日、26日に臨海学校として三ケ日青年の家へ行ってきました。
1学期から楽しみにしていた臨海学校、2日間とても天気が良く、様々な活動に取り組むことができました。
臨海学校の目標は「チーム4K与進小」
4Kとは
・声を出す。
・協力する。
・困難を乗り越える。
・感謝する。 です。
1日目は、丸太アクティブ、ウォークラリー、キャンプファイヤーです。
ウォークラリーではコマ地図を頼りに協力してゴールまでたどり着きました。
暑い中あきらめずよく頑張りました。
キャンプファイヤーでは、レクリエーション係が中心となり
海の神とともに点火の儀式を行いました。途中のレクリエーションではクラス関係なく学年全体で楽しむことができました。
2日目は湖岸散策、カッター体験です。
カッター体験では、大きな櫂(かい)を二人でもち、全員で息を合わせながら出航しました。
初めての活動でしたが、やっていくうちに上手にこぎスムーズに船が進みました。
大きな声で掛け声を合わせている姿が印象的でした。
一人一人が多くのことを学ぶことができた二日間だったと思います。
帰宅した子供たちの顔つきは少しばかり頼もしくなっていたのではないでしょうか。
学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。
保護者の皆様、当日まで御協力に感謝します。たくさんの御協力により、子供たちが最高の二日間を送ることができたと感じます。ありがとうございました。