今日は、和田小学校の1年生の授業に参加させていただきました。
秋の自然物を使ったおもちゃを作り、友達にわかりやすく説明をして楽しく遊んでもらうという生活科の授業なのだそうです。
1年生たちは、自分たちより小さな園児たちを誘導したり、遊びのルールを説明したりして、幼稚園の子供たちを楽しませてくれました。
学校では、校長室の前の廊下に、先日子供たちが届けたお花が飾られていて、まずはそれを見て大喜び!!
校長先生や教頭先生、他の先生方にご挨拶をして、1年生の教室に案内をしてもらいました。
教室に着くと、はじめは少し緊張気味の子供たちでしたが、1年生の説明を真剣に聞いて、いろいろな遊びのコーナーで自分のやってみたいことに挑戦し、楽しんでいました。
顔見知りの1年生が代表としてあいさつをしてくれて、安心感や親近感がわいたことと思います。
たくさん遊ばせていただいて、玄関から外に出ると、
校庭のモミジバフウの黄色や赤に色づいたは葉っぱがヒラヒラと舞い落ちてきて、嬉しそうに拾っていた子供たちでした。
今月は、来週も読み聞かせの会や2年生の授業に参加させていただく予定です。
このように、遊びに行かせていただくことで、子供たちにとって小学校というところを身近に感じられるようになるといいなと思っています。
学校の先生方の優しい笑顔や、小学生の先輩たちの「困ったことがあったらなんでも言ってね」の言葉は、何より心強く響いたことと思います。
幼稚園に戻り、ぞう組さんが育てていたダイコンの収穫をしました。
お店で売っているような立派なダイコンが収穫できました。
おいしくお料理をして食べてくださいね。
P.S 葉っぱも食べられますよ!!