早春の頃に土に埋めたジャガイモ・・・
おおきくなってね おいしくなってねと埋めて・・・
芽が出て葉が出て花が咲きました。。。
身近にその変化を感じてきた年長さん
土の中の様子が気になってたまりません!
その興味に教師が寄り添い
「じゃあ、試し掘りしてみよう」
と、興味を満たす方向に・・・
土の中からはジャガイモがコロコロ
おいしそう!!と目をキラキラさせる年長さん
担任は・・・
さらに興味関心を広げるべく
「料理して食べてみる?」と誘い・・・
切る・焼くといった調理に活動を広げていきました。
刃物や火も使う慎重さが求められる活動・・・
状況を良く見て、安全に注意する年長さん。
食材に加熱することで、状態が変わっていく様子を見て物の変化を実感しているようでした。
料理が終わるとまた先生が 誰とどこで食べるか 問いかけます。
おいしいものを人と分かち合うことや、相手が喜ぶ場づくりにも思考力を広げる働きかけです。
「今日は風が気持ちいいから外で食べると気持ちいいもんね」
「山が見えてきれいな場所だね」
食べる場所を、テラスにしたことで、初夏の風や山の色にも気づけました。
日常的に自然を感じる機会を通して、年長さんが季節の変化に気付けます。
生活の中から、興味関心を広げ、幼児期に大切な経験を重ねていく年長さん!!
毎日生き生きしています
おおきくなってね おいしくなってねと埋めて・・・
芽が出て葉が出て花が咲きました。。。
身近にその変化を感じてきた年長さん
土の中の様子が気になってたまりません!
その興味に教師が寄り添い
「じゃあ、試し掘りしてみよう」
と、興味を満たす方向に・・・
土の中からはジャガイモがコロコロ
おいしそう!!と目をキラキラさせる年長さん
担任は・・・
さらに興味関心を広げるべく
「料理して食べてみる?」と誘い・・・
切る・焼くといった調理に活動を広げていきました。
刃物や火も使う慎重さが求められる活動・・・
状況を良く見て、安全に注意する年長さん。
食材に加熱することで、状態が変わっていく様子を見て物の変化を実感しているようでした。
料理が終わるとまた先生が 誰とどこで食べるか 問いかけます。
おいしいものを人と分かち合うことや、相手が喜ぶ場づくりにも思考力を広げる働きかけです。
「今日は風が気持ちいいから外で食べると気持ちいいもんね」
「山が見えてきれいな場所だね」
食べる場所を、テラスにしたことで、初夏の風や山の色にも気づけました。
日常的に自然を感じる機会を通して、年長さんが季節の変化に気付けます。
生活の中から、興味関心を広げ、幼児期に大切な経験を重ねていく年長さん!!
毎日生き生きしています
・・・・そして・・・・
いただきま~~~~~~す
大好きな幼稚園で、仲良しの先生と一緒に活動し、大仕事をやりきり、みんなに喜ばれ、自分もうれしい体験・・・
今日は、お休みしている年少さんが来たら、またつくってあげるんだっていっていた年長さんの顔は
「できるできる、わたしできる!!」という自信にあふれていました
・・・・道具の片付けまで、責任をもってやり遂げた年長さん。準備・メイン活動・片付けまでできるようになることで、一段上の自信がつきます。・・・
いただきま~~~~~~す
大好きな幼稚園で、仲良しの先生と一緒に活動し、大仕事をやりきり、みんなに喜ばれ、自分もうれしい体験・・・
今日は、お休みしている年少さんが来たら、またつくってあげるんだっていっていた年長さんの顔は
「できるできる、わたしできる!!」という自信にあふれていました
・・・・道具の片付けまで、責任をもってやり遂げた年長さん。準備・メイン活動・片付けまでできるようになることで、一段上の自信がつきます。・・・