○○で親子のふれあい

2024年2月15日
    昨日の参観会では、どのクラスでも、生活科や総合的な学習の時間で学んだことやまとめたことを、一人ひとり発表しました。おうちの方が見ている前で1人で発表するのは、うれしさや励みになると同時に、緊張もしたのではないでしょうか。
    続いての6時間目は、その緊張もほぐれるような、貴重で楽しい活動になりました。
    がんばって発表した後は、市内にあるコーヒー専門店のマスターやスタッフの皆さんによる「サイフォンコーヒー体験授業」でした。
    最近は月に1度くらい、浦川郵便局のところにも来ているそうですので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
    子供たちは、コーヒーについて学んだり(家庭科だけでなく、社会の学習ともつながりがありましたね)、サイフォン式でコーヒーを淹れる体験をしたりしました。
    (普段インスタントやスティックなので、初めて見ました)

    そして、自分で淹れたコーヒーをおいしく味わう・・・のではなく、お家の方に感謝の気持ちを添えながら渡して、飲んでもらいました。みんな、カップにどんなメッセージを添えたのでしょう。
    保護者のみなさんはいかがでしたか?お子さんが淹れたコーヒーなので、さらにおいしく感じたかもしれません(苦手な方もいらしたかもしれません。すいません)。

    大きな学校だと、見るだけだったり、代表の数人だけ体験したりというところですが、みんな1杯淹れる体験ができたのは、小さな学校ならではですね。
    コーヒーのことを学ぶだけでなく、親子でふれあうひとときにもなりました。マスター、スタッフのみなさん、とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
    (私も一杯いただくことができました。いつもと全く違うおいしさなのはすぐ感じたのですが、もっと違いが分かる舌を持ちたいものです・・・)
    なお、昨日は第4回の学校運営協議会も開催されました。学校評価をもとに、いろいろとご意見をいただきましたので、よりよい浦川小の教育につながるように、次年度の計画に生かしていきたいと思います。こちらもありがとうございました。