本日は、今年度最後の参観会・懇談会でした。保護者のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
お子さんの様子は、いかがだったでしょうか?
お子さんの様子は、いかがだったでしょうか?
1・2年生は、生活科のまとめを中心に国語や算数、音楽などの成果を発表しました。
先日のかがやき発表で、まとめた文章は発表していました。さらに2年生は、地域の写真を撮ってスライドにまとめるなど、レベルアップしていましたね。国語では、1年生が上手になった音読や詩の朗読をしたようです。2年生が九九を披露したり、3人で合唱したりと、充実した1時間だったことが写真からも伝わってきました。
先日のかがやき発表で、まとめた文章は発表していました。さらに2年生は、地域の写真を撮ってスライドにまとめるなど、レベルアップしていましたね。国語では、1年生が上手になった音読や詩の朗読をしたようです。2年生が九九を披露したり、3人で合唱したりと、充実した1時間だったことが写真からも伝わってきました。
4年生は、総合的な学習の時間。浦川の自然についてのまとめ発表と、10才を迎えた気持ちを作文で発表する2本立て。
今年はゲストティーチャーにたくさん協力していただきました。2人が興味がもったことについて、スライドや模造紙など、自分で選んだまとめ方で発表しました。保護者のみなさんにも良かったところやアドバイスを伝えていただいたので、これからさらに良いまとめにしていきましょう。
もう一本は、2分の1成人式・・・とまではいきませんが、せっかくの10才の節目の年です。これまでを振り返り、今後に向けた思いを作文に込めて発表しました。今の気持ちが伝わったかな?
今年はゲストティーチャーにたくさん協力していただきました。2人が興味がもったことについて、スライドや模造紙など、自分で選んだまとめ方で発表しました。保護者のみなさんにも良かったところやアドバイスを伝えていただいたので、これからさらに良いまとめにしていきましょう。
もう一本は、2分の1成人式・・・とまではいきませんが、せっかくの10才の節目の年です。これまでを振り返り、今後に向けた思いを作文に込めて発表しました。今の気持ちが伝わったかな?
5・6年生も総合的な学習の時間。今年は、将来に向けた内容がテーマなので、興味のある仕事について調べたことを1人1人発表しました。全員スライドを使って調べたことをまとめていましたが、絵や写真を入れたり、フロー図を使ったりして、その仕事に就く過程や仕事の内容、魅力などを分かりやすく伝える作りになっていました。
これから先、今回調べた仕事や職業とは別の夢が見つかることもあると思います。自分の夢について考えたり調べたりすることは、将来に向けてとても大事なことなので、今回の学習がこれからも生きてくると思います。
これから先、今回調べた仕事や職業とは別の夢が見つかることもあると思います。自分の夢について考えたり調べたりすることは、将来に向けてとても大事なことなので、今回の学習がこれからも生きてくると思います。
一生懸命発表した11人。子供たちの1年間の成長が伝わる1時間になっていたでしょうか。令和5年度も残り20日くらいになってきましたが、今後もよろしくお願いします。
今日は6時間目の活動もあったのですが、写真もたくさんになり、私もおいしいものを飲んでほっと一息つきたい気分になったので、その様子は明日お伝えします。
今日は6時間目の活動もあったのですが、写真もたくさんになり、私もおいしいものを飲んでほっと一息つきたい気分になったので、その様子は明日お伝えします。