2023年

  • 夏休みに入りました

    2023年7月24日
      今日1学期の終業式という学校もあるようですが、浦川小は夏休みに入っています。
      昨年度は、新型感染症が流行して子供教室もサマーウィークも中止となってしまいました。しかし、今年は初日から学習を進めに学校にやって来る子がいました。健康、元気というのは、ありがたいことですね。
      絵を描いたり、書き取りやプリントを進めたり、作文や習字を書いたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたり・・・みんなしっかり学習を進めていました。さすがに休みに入って1週目ですから、早くも夏休みボケになっている子はいませんよね。
      何かあれば相談に乗るので、ぜひ学習相談ウィークを利用してください。
      また、今週は夏の面談もあります。すでに今日実施させていただいた方もいらっしゃいますが、よろしくお願いします。
    • よい夏休みを!

      2023年7月21日
        71日間(2日間大雨の休校がありました)あった1学期もついに最終日。
        今日も、11人みんなそろって元気よくあいさつをして、1日をスタートしました。
        終業式では校長から、1学期のふりかえりや夏休みに向けての話がありました。
        今年は「シンカする」をキーワードに子供たちに話をしています。一人一人に1学期にどんなシンカをしたか聞いてみました。
        算数の計算、辞書の使い方といった学習のシンカ、水泳など運動面のシンカ、最後まであきらめない力や友達との関わり、リーダーとしての力など気持ちや心のシンカなど、子供たちはいろいろなシンカを感じることができた1学期だったようです。
        1学期を代表して振り返った児童も、算数の筆算や掃除で自分から行動できるようになったこと、水泳大会であきらめずに最後までがんばる力が高まったことなど、大きなシンカを発表しました。
        校長から夏休みに向けて、3つ(プラス1)のお願いがありました。
        ①あいさつを元気よく自分からたくさんの人にしよう(家族のみなさん、地域のみなさんご協力をお願いします。)
        ②計画を立てて行動しよう(今年も「夏休みの計画とふりかえり」を配付しました)
        ③自分から気付き・考え、やってみる夏休みにしよう
        …に加えて
        ④何かシンカさせる夏休みにしよう
        の4つです。41日間でシンカした11人と会うのを楽しみにしています。
        生活担当からも、夏休みに気をつける合言葉「ひ・み・こ」の話がありました。
        ・ひ・・・非行0
        ・み・・・水の事故0
        ・こ・・・交通事故0
        で「ひみこ」です。昨年までのコロナ禍の夏休みと違って、今年は出かける機会が増えたり、キャンプや釣りなどで浦川に来る人も増えたりすると思います。悲しい夏休みにならないように、「ひ・み・こ」をしっかり守って楽しい夏休みにしましょう。
        下校時には、天竜警察署員さんと交通安全指導員さんが、交通事故0に向けての話をしに来てくれました。交通安全グッズもいただきました。
        事故0で過ごし、9/1に大きくシンカした11人と会うのを楽しみに待ってます!
        (・・・といっても、学習相談ウィークや子供教室などで会う子が多いと思うので、まださみしくはないですね)
      • 自由研究ノススメ

        2023年7月20日
          街頭指導3日目。杉の子の日の今日は、地域の方も登校の様子を見守りに来てくれました。
          PTAの担当のみなさん、朝早くから3日間ありがとうございました。
          昨年度のこの時期は学校閉鎖中、終業式も半分くらいリモート参加の状況だったので、みんなそろって元気に終業式を迎えることができそうでよかったです。
          終業式まで残り1日の今日も、あいさつ運動や各教室での授業をがんばっていました。
          1学期の履修が終わっている教科では、お楽しみ的な発展的な内容の授業をしているところもありました。
          6年理科は最後のテストが終わったので、余った時間で自由研究に興味をもってもらうための実験をしました。
          4年生も参加して、ものの凍り方の違いを調べて比べてみました。水を冷やしたり温めたりして姿が変わっていくことは授業で扱います。また水ではおいしく発展的内容にならないので、牛乳に砂糖やバニラエッセンスを混ぜたものを冷やしてみました(ちなみに5年生も、水ではなく果汁的なものを冷やす実験をしていたようです)。
          6年生らしく実験結果を比較して考察したいので、冷凍庫で冷やしたものと、塩を混ぜた氷の中で冷やしたものを食べ比べます。
          飛び散る塩水に苦戦しながら氷に塩を混ぜた袋の中で振り回すと、1分くらいでこんなおいしそうなアイス実験結果になりました。冷凍庫に入れた方は、固まるまでに2,3時間かかりましたね。
          2つを味見して比較した6年生曰く「氷と塩で作った方が滑らかで、冷凍庫の方がシャリシャリしていた」と、しっかり感触の違いを比べることができていました。
          夏休みは、楽しいことがいっぱいあると同時に、普段なかなかできない学びをするチャンスでもあります。理科や社会の自由研究に取り組んでみるのもおもしろいですよ。
          今年も募集課題がありますので、ぜひお子さんと何にチャレンジするか話し合ってみてください。読書感想文などの作文にも、ぜひ取り組んでほしいようです(国語担当の声より)。
        • 街頭指導2日目。今朝は、川合方面の様子を見てきました。
          中学生といっしょに、押しボタン式の信号を渡って駅まで歩きます(この辺りは、車のスピードが出てしまいがちなので、十分気を付けたいです)。
           
          中部天竜方面の電車が先に来るので、中学生たちを見送ってから浦川方面の電車に乗りますが、今日は珍しい乗客が・・・
          「心の劇場」に参加する5・6年生が乗っていたので、いっしょに見送ってきました。
          アクトシティ浜松に市内の学校が集まって劇団四季ミュージカルを鑑賞するこの行事。新型感染症の影響で、ここ数年は中止や映像配信での鑑賞になっていました。しかし、今年からアクトシティ浜松に集まっての鑑賞会が再開されました。
          佐久間小のみなさんといっしょに新東名、遠州鉄道を乗り継いで、なんとか開演に間に合ったようでよかったです。
          ミュージカルの様子はお伝えできませんが、5・6年生たちにどんな劇だったか聞いてみてください。
          <夢育やらまいか事業>
          一方その頃、お留守番の5人は、涼しい教室でいっしょに給食を食べていました。昼休みもいっしょに遊んでいましたが、やはり5・6年生がいないとちょっとさみしいですね。
          1学期も残り2日。11人元気で楽しく過ごしていきましょう。
          【お知らせ】
          明日は、全学年弁当です。よろしくお願いします。
          【HP更新】
          先日開催された第2回学校運営協議会の会議録をアップしました(HP内「学校づくり」のボタンから進んでください)。
          主に2学期の活動に向けての話し合いの様子を記録しています。ぜひお読みください。
        • プールじまい

          2023年7月18日
            いろいろあった1学期も、いよいよ最終週。あと4日で終業式、そしてお待ちかねの夏休みです。
            夏休み直前に気持ちが緩んで事故に遭わないように、今日からPTA街頭指導が始まりました。朝早くからありがとうございました。
            現在はちょうど「夏の交通安全県民運動」の真っ只中(7/20まで)。そして、今年度浦川小は、「交通安全教育モデル推進校」に指定されています。元気のよいあいさつで頭をしっかり働かせて、事故に遭わないように気を付けて登下校していきましょう。
            先週くらいから気温が急上昇中ですが、今日は残念ながらプールじまい。最後の水泳授業です。
            1・2年生は、これまでの活動をふりかえっておさらいしてから、担任も参加して水遊びです。生活科で作ったボートを浮かべたり、水鉄砲で遊んだりしました。
            3人は水をこわがることもなく、大プールに行っても元気に活動していたので、来年も楽しみです。2年生は、来年は水泳記録会めざして、まずは25m泳げるようにがんばりましょう。けのびやバタ足は上手だったので、きっと泳げると思いますよ。
            佐水水泳記録会、30分間回泳が先週終わった4・5・6年生。十分泳力も高まっていたということもあって、復習もそこそこに、お楽しみタイムが始まっていました。
            鬼ごっこにドッジボール、バレーボールと、これまでの水泳部活では味わえなかった、「楽しい」水遊びを満喫していました。
            楽しい思いをした後はもちろん・・・
            プールじまいに向けた片付けも手伝っています。さすが上級生です。
            今年度のプールでの活動は終了ですが、夏休みには川や海で遊ぶ子もいると思います。水の事故や熱中症に十分気を付けて、楽しく遊んでください。
            (プールに向かって)「ありがとうございました!」
            【お知らせ】
            ・5・6年生は、明日水曜日に「心の劇場」に参加するため、登校がいつもより早いです。また、5・6年生のみ弁当持ちです。よろしくお願いします。
          • 30分間回泳に挑戦

            2023年7月14日
              浜松市では、主に5年生が30分間回泳に挑戦しています。河川、湖に囲まれた浜松市に住む子供たちを水の事故から守るため、長い距離を泳ぎ続けたり、長い時間浮き続けたりする力を養うことを目的に始まった、50年以上続いている浜松の水泳活動です。
              天竜区の学校が参加し始めたのは合併した頃からですが、保護者や地域の方のなかには参加した方もいらっしゃるかもしれません。
              これまでの練習や今日の水泳授業の様子を見て、「きっと6人とも大丈夫だろう」と、あまり心配せずに子供たちといっしょに佐久間分校のプールに向かいました。
              分校プールの水深は1.3m~1.5m。ぎりぎりの子もいますが、みんな不安がらずに水慣れしていたので、より安心して見守ることができました。
              6月にプールが始まった頃は、「30分大丈夫かな?」と心配な子もいましたが、授業や部活動でがんばって泳力をアップさせてきました。5分…10分と時間をのばしていった回泳練習でも、みんなよいリズムで泳いでいたので、次第に「今年は大丈夫だろう」という気持ちになっていきました。
              そして、結果は・・・6人全員合格!30分泳ぎ切るのは、とても大変だったと思いますが、みんな最後までがんばりました。粘り強く取り組む力は、きっとこれからの学習や運動にもつながると思います。
              今日はたくさん泳いで疲れたと思います。3連休もあるので、ゆっくり休んでくださいね。
              応援に来ていただいた保護者のみなさんもありがとうございました。
              【1学期最終週のお知らせ】
              ・街頭指導があります。PTAで担当されているみなさん、ご協力をお願いします。
              ・火曜・・・プール最終日です(お楽しみ的な内容多めで考えてます)。
              ・水曜・・・5・6年生が心の劇場に参加します。5・6年のみ早めの登校、弁当持ちです。
              ・木曜・・・全学年弁当です。よろしくお願いします。
              ・金曜・・・終業式です。あと1週間、暑さに負けず、元気に登校してきてください。
            • このところ水泳部・記録会関係の記事が多かったので、「1・2年生のことも伝えなければ!」と思っていたら、ちょうど野菜ピザパーティを開いていました。
              生活科で育てていた野菜をカットして、ギョウザの皮にチーズといっしょに乗せて焼きます(写真を見ているだけで、お腹が減ってきます・・・)。
              そしてそれを、野菜作りに協力していただいたボランティアのみなさんに食べていただくという素敵な計画です。
              美味しく焼き上がるか心配しながらホットプレートを見つめる3人・・・3人の目力で無事においしく焼けたので、ボランティアのみなさんを家庭科室にご案内です。
              お礼の手紙も手作り野菜ピザも、両方とも喜んでいただけたと思います。畑作りからご協力いただき、ありがとうございました。おかげで、生活科の学習を進めながらたくさんの経験ができました。
              1・2年生のみなさんも、おいしく勉強ができてよかったですね。
              【お知らせ】
              金曜日・・・5・6年生が、佐久間分校のプールをお借りして30分間回泳に挑戦します。
              14:15回泳スタート予定です。今年は応援OKですので、よろしければ応援をお願いします。
            • すばらしい天候、そして佐久間小のきれいなプールで、佐久間小・水窪小のみなさんといっしょに水泳記録会を行いました。
              昨年は無観客でしたが、今年は多くの方が声援を届けに来てくださいました。暑い中、ありがとうございます。
              8人と少ないチームですが、みんなで力を合わせ、応援し合って、精一杯泳ぎ切りました。
              大きな号令で、みんなを盛り上げてきたキャプテン・副キャプテン。2人が引っ張ってきたおかげで、みんな実力を発揮できました。
              最後のリレーであきらめずに追い上げを見せたエースと、個人的に今シーズン一番泳ぎが成長した5年生。6月上旬は、カエル足もおぼつかなかったのに、30分間回泳も十分合格できるくらいになるまでがんばりました。
              上級生に負けまいと、寒さに震えながら泳いできた4年生。タイムも大きく更新しました。来年は50m種目でがんばりましょう。
              記録会に出場し始めたころは25m泳ぐのに必死だった6年生。小プール時代も知っているだけに、楽々と50mを泳ぎ切る今日の姿に、6年間の成長を感じました。
              一人一人のがんばり、みんなからの応援。さらに、今日は保護者の皆さんからの大きなパワーも加わったおかげで、見事全員ベストタイムを更新しました!もちろんリレーも!(25m×4リレーは、「まさか今まで手を抜いてたんじゃ…」と言いたくなるくらい、タイムが上がり過ぎ。もちろん、4人のがんばりです)
              8人の力を合わせて、陸上部もがんばってくれそうです。期待しています!
              (・・・その前に、5・6年生は金曜日の30分間回泳頼みますよ)
              <振り返りより>
              ・水泳は得意じゃなくて、最初は50mもできなかったけど、練習をがんばって平泳ぎは50mを泳ぐことができた。
              ・がんばったことは、友達を応援したことです。佐久間小、水窪小よりも大きな声でできたのでよかったです。
              ・初めは50mをクロールで泳ぐことができなかったけど、授業や練習で泳げるようになったので、本番も最後まであきらめずに泳ぐことができました。
              ・みんなががんばって泳いでいるから、一生懸命応援をしました。みんなが自己ベストを出せていて、うれしかったです。来年は姉のタイムを越えたいです。
              ・来年は6年生なので、50秒台を目指したいです。
              ・リレーでは、あきらめずに泳いで両方ベストタイムだったので、努力してよかったと思いました。
            • いよいよ明日

              2023年7月11日
                6月のまだ水が冷たいころからがんばってきた水泳部。その練習の成果を発揮する日は、いよいよ明日。
                今日は水泳部最終日。ちょっと暑すぎて、プールに歩いて行くだけでばててしまいそうなくらいです。
                「暑いー!」とブツブツ言いながら歩いていた子たちも、水に入ると気持ちをサッと練習モードへ切り替え。軽めの調整メニューでしたが、本番を想定したタイム計測では、集中力が高まってきたのか、ベストを更新した種目がいくつもありました。明日も期待できそうです。
                キャプテン・副キャプテンを筆頭に、みんなが明日の目標を発表しました。2人が大きな声で引っ張ってきたので、みんながんばることができたと思います。一番人数が少なくても、一番大きな声援をおくることができるように、キャプテン・副キャプテン、あと1日よろしくお願いしますね。
                コロナ禍の間は、校内だけの開催や無観客開催でした。この子たちが、佐久間小・水窪小のみんなと水泳で競い合う姿は、保護者のみなさんが見るのは初めてだと思います。
                この写真のように、子供たちは「ベストを尽くすぞ!」という気持ちでいっぱいです。さらに大きな力を発揮できるように、応援をよろしくお願いします。
                【記録会について】
                ・9:20開会式、9:30競技開始予定です。競技時間が前後する可能性もありますので、時間に余裕をもってお越しください。
                ・雨の心配はなさそうですが、気温は高くなりそうです。いつもより多めに水分を持たせていただけるとありがたいです。応援にお越しの際は、保護者のみなさんも水筒などを忘れずにお持ちください。
              • 1学期も残り2週間。そして、水泳記録会があと2日に迫ってきています。
                先週くらいからは、記録会出場に向けた練習が中心になっています。自分の決めたタイムや目標を達成できるように、残り1回の部活動をがんばっていきましょう。
                昨年の記録会は、久しぶりに佐久間小プールで開催しましたが、無観客だったためにお子さんたちのがんばる姿を見ていただけませんでした。
                今年は、観客ありですので、御都合のつく方は応援をよろしくお願いします。
                1・2年生も水遊びを楽しみながら、ちょっとずつ大プールにも慣れるようにしています。2年生は来年記録会に出場するので、水遊びではなく、水泳の内容もちょっと身に付けておきたいですね。
                佐久間幼稚園のみんなが、川遊びのために浦小に来ていたので、1・2年生が交流していました。
                (職員室からも、久しぶりの幼稚園児の姿に「かわいいーー」という歓声が・・・)
                みんなで転がしドッジを楽しんでいました。浦幼が休園中になっていて、園児と交流する機会がなくなってしまっているので、こうやって交流する機会をもてるのは、とてもありがたいです。
                また、来てくださいね。