健康に気を付けたいです

2023年10月12日
    今日は健康の日。体重測定や養護教諭による学習や活動の時間「健康タイム」をします。
    10月10日が近いこの時期、テーマは「目」。
    最近のお子さんの様子はどうでしょうか?暗いところで本を読んだりゲームをしたり、テレビや液晶画面が近すぎたり、長時間のゲームや動画視聴で目を酷使していたり、姿勢が悪かったりということはありませんか?もしかしたら、目を酷使しているかもしれません。
    目の大切さについて話を聞いた後、ペアでしりとりゲームを楽しみながら、目を動かすトレーニングをしました。
    目や目の健康は、生活していく上でとても大切です(私もメガネをかけていますが、こういう話を聞いていると「子供のときに○○をやめていれば・・」と思うことも)。
    自分の生活を見つめ直してみて、できるところから改善していけるといいですね。
    今回は目の健康がテーマでしたが、このところ(陸上記録会の前後くらいから)、体調を崩す子が増えてきました。最近の朝晩の急な冷え込み、陸上記録会や部活の疲れなど、原因はさまざまだと思いますが、体調を崩さないようにできること(手洗い・うがい、早めにねる、しっかり食べるなど)をして、健康に気を付けて過ごしたいですね。また、体調が優れないときは、無理をしないようにしましょう。
    【お知らせ】
    明日は自由参観日です。よろしくお願いします。