いよいよ3月に入り、それぞれの授業もまとめの時期に入ってきています。
昨日は、5・6年生が総合的な学習の時間で調べたことを発表したいので、3・4年生に見に来てほしいとお願いしたところ、1年生も参加してくれました。全員での発表会です。
昨日は、5・6年生が総合的な学習の時間で調べたことを発表したいので、3・4年生に見に来てほしいとお願いしたところ、1年生も参加してくれました。全員での発表会です。



3・4年生も、参観会のときに発表した浦川に伝わる民話「かっぱのくれた目薬」を発表してくれました。
紙芝居スタイルで、一人ずつ元気に物語を読んでいました。場面の様子に合わせて、声の調子や大きさを変えて抑揚をつけて読んでいた子もいて、読み方も伝わりやすさにつながるなと思いました。
紙芝居スタイルで、一人ずつ元気に物語を読んでいました。場面の様子に合わせて、声の調子や大きさを変えて抑揚をつけて読んでいた子もいて、読み方も伝わりやすさにつながるなと思いました。



5・6年生は、「浦川の歴史や文化を知る」というテーマで調べたことを発表しました。先日の参観会で中間発表をして、保護者のみなさんからもアドバイスをいただいたので、それを反映した資料に改良していきました。
ちょっと下級生には難しいところもあったと思いますが、昔の浦川小の児童数にビックリしたり、クイズ形式の発表を楽しく考えながら聞いたりしていました。感想もしっかり発表してくれたので、5・6年生にとって充実した発表会になりました。
ちょっと下級生には難しいところもあったと思いますが、昔の浦川小の児童数にビックリしたり、クイズ形式の発表を楽しく考えながら聞いたりしていました。感想もしっかり発表してくれたので、5・6年生にとって充実した発表会になりました。


1年生も感想を伝えてくれて、しっかり聞いているなと感心しました。
人数が少ないので、学習の成果を伝え合う機会もどうしても少なくなってしまいます。このように、授業でも学年やクラスの枠を越えて交流する機会を設けることで、上級生にとっても下級生にとっても、学習意欲や伝え方の工夫など、いろいろな学びにつながっていくと思いました。
人数が少ないので、学習の成果を伝え合う機会もどうしても少なくなってしまいます。このように、授業でも学年やクラスの枠を越えて交流する機会を設けることで、上級生にとっても下級生にとっても、学習意欲や伝え方の工夫など、いろいろな学びにつながっていくと思いました。