浮森タイムより~全校学活~

2022年10月11日
    昨年は、全校での話合い活動を通して、整理整とんを意識する「き・せ・つ」の合言葉を決めたり、図書室を静かに使っていくための「あさはよ」のルールを考えたりしました。
    今年も、全校での話し合いをきっかけに、よりよい浦小にしていきたいと思っています。
    5・6年生でテーマをどうするか話し合ったとき、言葉遣いや思いやりについて課題に感じている子が多かったです。たしかに最近、言葉遣いがきついと感じる場面、相手のことを考えているのかな?と感じる場面が目立ってきている感じがします。
    司会を中心に、最初は浮森班ごとに最近の気になる様子を話し合いました。強い口調のときがあること、呼び方、言葉遣いなどがそれぞれのグループから多く話題に挙がっていました。
    なぜ、そういうことが良くないのかを話し合ったあと、一人一人が行動宣言を考えました。
    行動宣言には、これから心がけたいことを書いた子、やらないように気を付けることを書いた子など、さまざまでした。書きっぱなしで終わらないように、浮森ルームに掲示してあります。これを目にするたびに、自分の言葉遣いや友達への接し方などをふり返ることで、自分を見つめ直すことにつなげてほしいと思います。
    ご家庭でも、最近の言葉遣いや友達との接し方などをお子さんとの話題にしてみていただけるとありがたいです。