2025年7月

  • 4年生 下水道教室

    2025年7月4日
      7月4日(金)に社会科「水はどこから」の学習で、下水道教室が開かれました。

      使い終わった水の行方について、下水処理場での仕組みや取り組みについてお話を聞きました。
      また、実際にティッシュペーパーとトイレットペーパーがどのくらい水に溶けるのかについて実験しました。溶ける量の違いに子供たちはとても驚いていました。
      普段は知ることのできない下水道の役割について、詳しく学習することができました。

       
    •  2年生が育てている野菜が収穫の時期を迎えています。
       しかし、残念ながら、先週末に子供たちが大切に育てているキュウリが何者かに食べられてしまいました。
      食べ散らかされたキュウリの様子から、最近校舎の近くでよく姿を見かけるカラスの仕業ではないかと子供たちは予想しました。
      学級でカラス対策を話し合い、①怖い鳥の絵作戦 ②キラキラ作戦 ③音作戦 の3つの案が出されました。休み前に対策ができるように鷲の絵をかいたり、きらきらするものや音のするものを持ち寄ったりして準備をしました。
       月曜日は七夕です。みんなのカラス除けがうまくいきますように・・・
    • 7月3日(木)

       昨日大学生の皆さんが、富塚西小学校の様子を見に来てくれました。大学の授業の一環で、大学の先生と共に2時間目の授業を、4つのグループに分かれ10分間ずつ参観しました。
       「自分が小学校の時と、今回参観したときは視点が違ったので新鮮だった。」「先生たちがいろいろな工夫をして授業を進めていた。」「児童に対しての言葉かけがいいなと思った。」などの声が聞かれました。
       今回来校した大学生の皆さんの中には、小学校の教員を目指している学生さんもいるそうです
    • 委員会活動

      2025年7月2日
         本日6校時に、5、6年生は委員会活動がありました。1学期の活動の振り返りをしたり、2学期に向けてイベント等を考えたりしました。学校のために一生懸命頑張る高学年の姿がありました。2学期のイベント、楽しみです。
      • 4年生 校外学習

        2025年7月1日
           7月1日(火)に、西部清掃工場、大原浄水場を見学しました。

           西部清掃工場では、ごみの処理が行われていく様子を実際に見たり、お話を聞いたりして、詳しく学習することができました。ごみを減らすために、自分たちにできることをこれからもっと考えていきたいですね

           大原浄水場では、バスで施設内を回り、見学をしました。私たちが普段生活に使う水は、浄水場で長い時間をかけてきれいにされていることを学びました。普段は味わうことのできない、きれいになったばかりの水道水も実際に飲ませていただきました。とても貴重な体験をさせていただきましたlaugh

           とても充実した1日になりました。
          今日の学びは、これからの社会科の学習や日々の生活でも生かしていきたいと思います。