2月5日(水)
1年生の普段の学習の様子をお伝えします。
「1年生のおもいでをえにかこう」というめあてで、これまでの思い出を絵に描いていました。初めての運動会、毎日の授業、校外学習で行った動物園、ペア遊びやお楽しみ会など、1年生の思い出を振り返ってから、絵を描いていました。来年の1年生が、描いた絵を見て楽しみになるように、頑張って描いていました。
1年生の普段の学習の様子をお伝えします。
「1年生のおもいでをえにかこう」というめあてで、これまでの思い出を絵に描いていました。初めての運動会、毎日の授業、校外学習で行った動物園、ペア遊びやお楽しみ会など、1年生の思い出を振り返ってから、絵を描いていました。来年の1年生が、描いた絵を見て楽しみになるように、頑張って描いていました。
道徳の授業では「こんなことできる」という資料をもとに、意見を出し合っていました。
「自分にできることを増やしたい」という思いになった理由を考えて発表しました。「人が助かるから」「ほめてもらいたいから」「みんなが笑顔になるから」などといった意見が出ました。みんなよく考えて、たくさん発表することができました。
「自分にできることを増やしたい」という思いになった理由を考えて発表しました。「人が助かるから」「ほめてもらいたいから」「みんなが笑顔になるから」などといった意見が出ました。みんなよく考えて、たくさん発表することができました。
縄跳びの技に挑戦しました。3学期から、どの学年も縄跳びに取り組んでいます。新しい技に挑戦してできた時の達成感は、忘れられない思い出になります。みんな一生懸命頑張っていました。
そのあとは、「しっぽとり」を行いました。両手で下にとること、「タグ」と言いながらとることを確認してから行いました。みんな楽しそうに走り回っていました。
そのあとは、「しっぽとり」を行いました。両手で下にとること、「タグ」と言いながらとることを確認してから行いました。みんな楽しそうに走り回っていました。