9月20日 金曜日 晴れ
本日、2・3校時目に、4年生を対象とした「ストレスマネジメント教室」がありました
その教室では、スクールカウンセラーの先生が「ストレス」「ストレッサー」「コーピング」の3つの意味について、スライドを用いて子供たちに説明をしていました。初めて知る言葉に、子供たちは集中して耳を傾けて聞いていました。
また、ストレス場面の対処方法を考える中で、良いコーピングと悪いコーピングの違いについて、登場人物のキツネくんを例にグループで考えることができました。
最後に良いコーピングの例として、手を伸ばしたり、お腹から呼吸をしてみたりなど、心が落ち着く方法を学ぶことができました。
さくら連絡網では4年生の保護者様宛にパンフレットを送りましたので、ぜひご覧下さい。
本日、2・3校時目に、4年生を対象とした「ストレスマネジメント教室」がありました
その教室では、スクールカウンセラーの先生が「ストレス」「ストレッサー」「コーピング」の3つの意味について、スライドを用いて子供たちに説明をしていました。初めて知る言葉に、子供たちは集中して耳を傾けて聞いていました。
また、ストレス場面の対処方法を考える中で、良いコーピングと悪いコーピングの違いについて、登場人物のキツネくんを例にグループで考えることができました。
最後に良いコーピングの例として、手を伸ばしたり、お腹から呼吸をしてみたりなど、心が落ち着く方法を学ぶことができました。
さくら連絡網では4年生の保護者様宛にパンフレットを送りましたので、ぜひご覧下さい。