2024年3月

  • 3月5日(火) 

    冷たい雨が降る一日になりました。
    本日予定していた6年生との交流会(5年生)は、延期になりました。
    子供たちは、雨が上がるのを楽しみにしているようです。

    本日は、朝の活動の時間に、オンラインで「ボランティアさんに感謝する会」を行いました。
    校長先生からは、ボランティアさんの紹介や、活動の振り返りのお話がありました。
    代表のボランティアさんからは、図書ボランティアや父親ボランティアなどの機会に、「子供たちのために」という思いで力を尽くしてくださったお話をうかがい、子供たちは改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました
    6年生が、代表のボランティアさんにありがとうの気持ちを伝え、メッセージカードなどをプレゼントしました。
    オンラインでつながっている各教室からも、大きな拍手がおくられました。

    1年間、学習支援や、クラブ活動、奉仕活動などでお力添えをいただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
  • 6年生との交流会

    2024年3月4日
      3月4日(月)

      今日の昼休みは、4年生が6年生と交流をしました。
      今回の遊びは「王様ドッジ」でした。
      6年生が投げるボールは速くて、4年生はドキドキしたそうです。
      6年生のみんなと遊べて、とても嬉しい時間でしたね。

      3学期も残り少なくなってきました。
      残りの日々も、6年生とたくさん思い出を作っていきたいですね
    • 6年生を送る会、後半の様子をお届けします。

      【思い出のスライド】
      入学してから今日までの、思い出のスライドショーを見ました。
      なつかしい先生方からのメッセージや小さくてかわいかった頃の思い出に、歓声が上がったり、ジーンと感動したり・・・。
      6年生は、画面にくぎづけでした。
      【5年生より】
      工夫された進行、出し物の間の劇、6年生への感謝の気持ちを届けるパフォーマンス。
      すべて、全力で思いを届けようとする5年生の姿、6年生は、しっかりと受け止めました。
      【6年生より】
      1~5年生の心をしっかりと受け止めた6年生。
      お礼の気持ちを歌とともに伝えました。
      【委員会引継ぎ式】
      6年生の委員長から5年生へ、しっかりと委員会の仕事がバトンタッチされました。
      【校長先生のお話】
      「6年生の皆さんは、富塚西小に夢や希望、未来を残してくれました。」
      「1~5年生の皆さんは、みんなでこの会を成功させようと、強い思いや夢をもち、『ナンバーワンの送る会』ができうれしく、そして頼もしく思いました。」
      【退場】
       
      6年生は、教室の戻ってもしばらく感動にひたっていましたlaugh
      富塚西小のみなさん、あたたかい心がいっぱいの会をみんなでつくりあげ、とても素敵でした!

      3学期も残りわずか。
      1日1日を大切に過ごしたいですね。
    • 3月1日 

      3月に入りました
      本日は、6年生を送る会を行いました。
      これまで、5年生を中心に、在校生みんなで6年生に感謝の気持ちを伝えようと、心をこめて準備を進めてきました。

      スローガンは
      「届けよう 笑顔と感謝の花束を」です
      5年生の工夫がいっぱいの進行で、各学年からの出し物が披露されました。
      6年生と5年生は体育館、1~4年生は教室で参加し、オンラインで各会場をつなぎました。
      しっかりと心がつながり、互いの気持ちが届きました。
      プログラム順に、子供たちの様子をお届けします。

      【入場・はじめの会】
      【4年生より】
      「たんぽぽのバッジ」の歌のプレゼントです。
      あたたかい心が伝わりました。
      【3年生より】
      6年生との対決を楽しみました。
      縄跳び、フラフープ、しりとりで勝負です。
      【2年生より】
      6年生へのクイズです。
      学校や6年生の子供たちに関する問題が出題され、答えを聞いて歓声があがりました。
      【1年生より】
      ペアの6年生とたくさんの思い出がある1年生
      心を込めてつくった金メダルを渡して、ありがとうの気持ちを伝えました。