10月4日(水)
秋の気配を肌で感じる1日になりました。
本日は、5年生の国語科の学習の様子を紹介します。
【国語科】
物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう
~「戦争」をテーマに「たずねびと」を読んで考えたことをまとめ、ビデオメッセージを作ろう~
子供たちは、「たずねびと」を学習し、既習の「ちいちゃんのかげおくり」、「一つの花」で感じた戦争への思いと比較しました。
これら3つの物語から伝わる戦争に対するメッセージを比べて、友達と考えを伝え合いました。
意見の交流により、自分の考えを広げることができました。
秋の気配を肌で感じる1日になりました。
本日は、5年生の国語科の学習の様子を紹介します。
【国語科】
物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう
~「戦争」をテーマに「たずねびと」を読んで考えたことをまとめ、ビデオメッセージを作ろう~
子供たちは、「たずねびと」を学習し、既習の「ちいちゃんのかげおくり」、「一つの花」で感じた戦争への思いと比較しました。
これら3つの物語から伝わる戦争に対するメッセージを比べて、友達と考えを伝え合いました。
意見の交流により、自分の考えを広げることができました。
「戦争をしてはいけない」という考えから、「戦争のことを学んで、それを忘れないようにしたい。そうすれば二度と戦争は起こらない。」という考えも生まれた。
・・などと、自分の考えが深まったことを実感している子が多く見られました。
日々の授業で、戦争に対する思いを深めている子供たち。
ビデオメッセージづくりに意欲が高まっています。
・・などと、自分の考えが深まったことを実感している子が多く見られました。
日々の授業で、戦争に対する思いを深めている子供たち。
ビデオメッセージづくりに意欲が高まっています。