【3年生】スクール119

2022年11月29日
    11月29日(火) 
    外は強い雨や風。
    子供たちは、そんな天気に不安になりながらも、気持ちを切り替え元気に学習に取り組みました。

    本日は、3年生が社会科の学習を深めるため、消防署の職員の方をお招きして「スクール119」を実施しました。
    火災の恐ろしさ、命の尊さ、消防の役割などについて、体験的に学ぶことができました!

    はじめに体育館でスライドをみながら、消防士さんの一日や、消防の仕事、現場での活動についてお話をうかがいました。
    教えていただいたことを、ワークシートに一生懸命まとめました。
    消防クイズでは、意外な答えにびっくり!という場面もありました
    次に、消防士さんが使う道具や消防車のはたらきやつくりを、実際に見たり触れたりして学びました。
    「こんなに重いんだ!」
    「この中に、ぎっしりとホースが巻かれているんだね。」
    「はしごは、どれくらいの高さまでとどくのかな」
    驚き、発見がいっぱいです
    この「スクール119」を通して、消防士さんが人の命を守る大切な仕事をしていることや消防の仕事の大切さを実感することができました。
    そして、「工夫して火災予防をしていきたい」と、自分たちができることを考えました。

    街で消防車を見かけたら、3年生のみなさんは、本日の学習を思い出しますね。
    学んだことを、生活に生かしていきましょう。