2018年10月

  • ハ~モニ~

    2018年10月16日
      今日も力強い歌声が学校に響き渡ります。
      パートリーダーが練習時間になると率先してメンバーをひっぱり、練習を行っています。
      改善点を伝え、メンバーがそれに応えようと練習に取り組んでいます。






      最初の頃と比べ歌声に変化がでてきました!
      口の開き方や声の出し方などに気をつけ、気持ちのこもった声量のある歌声になってきました。

      19日(金)にはプレ合唱コンが行われます。
      今までの練習の成果を発揮できるよう、クラスの心を合わせて練習していきましょう。
      風邪を引いて喉を痛めないよう手洗い、うがいをしっかりして気を付けようね。

      11月の富中資源プロジェクトは、11月5日(月)~9日(金)に実施予定です。
      ご家庭の新聞、雑紙、アルミ缶、段ボールがありましたらご協力下さい。
      なお、アルミ缶については正門入って左側の駐輪場にて常時受け付けております。
      よろしくお願いします。
    • 先週から富塚中でも後期組織がスタートし、少しずつ新しい役割にも慣れてきました。

      生徒会執行部も10月1日に任命式を終え、活動を本格的にすべく、放課後に集まり、まずは来週火曜日の専門委員会に向けて話し合いを進めています。
      生徒会の取り組みの一つとして、生徒会執行部および各専門委員長によるホワイトボードの掲示があります。
      生徒会ではこのホワイトボードを通して、目指す富中の姿を発信してくれています。






      生徒のみなさんはどこに掲示されているか、知っているでしょうか?
      ぜひまた校内を回って探してみてください!
      そして全員で富中をより良い学校にしていきましょう。


      また、浜松信用金庫富塚支店や近隣の金融機関にて、2年生が行ったフィールドワークのまとめを掲示をしていただきました。



      今回の掲示に当たり、学校支援コーディネーターの山口さんと松澤さんが熱心に交渉をしてくださいました。ありがとうございました。
      これからも生徒の発表の場を校内だけにとどまらず、校外でも行える環境を整え、より多くの人に生徒の活動を見ていただけるようにしていきます。
      みなさんもぜひ足を運んだ際には掲示を探してみてください!

      今日最後のニュースです!
      支援員の生熊先生と有志の生徒たちが調理実習を行いました。作った料理は... いちごホイップヨーグルト です!



      つくったデザートは校長先生にも実食していただきました。
      見ているとこっちまで甘いデザートが食べたくなってきますね!

      今日は週のスタートでしたが、学校全体でいつも以上に明るい笑顔が見られました。
      今週はテストもあり、帰宅時間が早まります。テスト勉強に加えて、しっかり休息も取り、テスト当日万全な体調で挑めるようにしていきましょう!
    • 職場体験に向けて

      2018年10月12日
        今日は5、6時間目に2年生を対象にマナー講座が行われました。
        11月に職場体験を控えマナーについて学びます。

        講師 浜松信用金庫 今坂 有里 様


        お辞儀の練習(会釈15°普通礼30°丁寧なお辞儀45°)


        言葉使いやマナーをお互いに確認


        体験当日は相手の気持ちを考えて行動できるよう、マナーを守って積極的に活動できるといいですね。

        ~富中ニュース速報~
        第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会に出場した塚本選手(3年)!
        走り高跳び日本新記録2m10㎝更新を目指して大会に臨みます。

        結果は・・・走り高跳び 1m95㎝ 第3位に輝きました。

        記録更新は成りませんでしたが立派な成績を残し、とても誇らしいですね。
        明日は川越選手(2年)が1500mを走ります。引き続き応援よろしくお願いします。
      • 折り返し地点!

        2018年10月11日
          今日から後期組織が始動しました。
          今までとは違う役割に、戸惑いつつも、時間を守り、先を『みとおして』動けていました。
          特に時間の短い給食の配膳・片付けも3年生を中心に、声を掛け合いながら前期と変わらない速さで作業していました。



          学年・専門委員会が23日までないため、それまでの間作業が遅くなるかもしれませんが、富中生の『つながる力』を充分に発揮し、みんなで富中を支えていきましょう!


          文化発表会まで残り2週間となりました。
          体育大会が終わってからあっという間に時間が過ぎ去り、学校内も応援の声から合唱の歌声に変わり、さまざまな音色が聞こえてくるようになりました。





          この1,2週間でどのクラスもパートごとに音をとれるようになってきましたが、まだまだ合唱練習は始まったばかりです。
          残り2週間はこれまで以上にあっという間に過ぎて行くと思います。1日1日、1音1音を大切にして、どのクラスも思い出に残る1曲にしていってほしいですね!

          また明日12日から14日にかけて横浜市・日産スタジアムで第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会が行われます。
          富塚中学校からも2名の生徒が参加します。



          緊張はしていると思いますが、自分のもつ力を最大限発揮できるよう今日はしっかり準備してほしいですね!
          明日はみんな授業中も、結果が気になってしまいますね!
        • 後期リーダー任命

          2018年10月10日
            今日の朝会は表彰と後期学級三役の任命式が行われました。

            水泳部、陸上競技部、吹奏楽部、男子テニス部、英語スピーチ大会の表彰が行われました。
            西部新人大会でのさらなる活躍を期待したいですね。




            任命式では学級三役の生徒が名前を呼ばれ、大きな返事が体育館に響いていました。
            <1年生>

            <2年生>

            <3年生>


            代表生徒が校長先生より任命書を受け取り、

            共に頑張るクラスの仲間から大きな拍手をもらいました。


            明日から後期組織がスタートします、学級のリーダーとしてしっかり責任を持ってクラスを引っ張っていって欲しいですね!
          • 1UPするために

            2018年10月9日
              3年生の総合学習では、それぞれの追究活動のまとめに入りました。

              5日(金)のTSの時間に、ビジュアルプランナーの井内雲二彦さんをお招きして、個別にまとめ方や内容へのアドバイスをいただきました。

              <

              2時間で4クラスを回っていただくハードな日程でしたが、生徒たちには参考になることが多かったようです。
              「新たな視点を見つけることができました」「もう少し内容を工夫したいと思いました」など、様々な感想が聞かれました。



              井内さん、ありがとうございました。

              今後、井内さんには、2年生のまとめの時期にも学年集会の中でお話しをしていただく予定になっています。また、今回も、学習支援コーディネーターの山口さん、松澤さんが事前の打ち合わせをして準備をしてくださいました。
            • 10月7日(日)に中部日本吹奏楽コンクール本大会が行われました。
              会場が「金沢歌劇座」と遠距離なため、前日入りです。6日(土)の午前中は学校で準備をしました。



              出発前、後輩からの気持ちのこもった千羽鶴を受け取ります。

              台風25号の影響が心配でしたが、幸いひどくなる前にホテルに到着することができ、本番に備え早めに就寝しました。

              さて、大会当日。


               
              リハーサルを行い、やる気十分!

              本番に臨みます!
              しかし、残念ながら、演奏中は撮影禁止のため写真はありません。

              注目の結果は…

              銀賞



              演奏後のみんなの表情はとてもいい笑顔ですね!
              これで3年生と演奏するコンクールは最後です。
              新チームでも頑張っていきましょう!


              そのあと、兼六園にてNHKの取材を受けましたよ!

            • 今日は今年度二度目の授業参観日でした。1・2年生は通常授業が、3年生は進路学習会が行われ、普段とは少し違った環境の中、生徒たちは緊張しつつも、いつもより明るい表情をしていました。

              本日も多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

              <1年生>



              1年生は5時間目に公開授業、6時間目に懇談会が開かれました。
              生徒たちも保護者の方に見られながらの授業に戸惑いを感じながらも、楽しそうに授業を受けていました!

              <2年生>



              2年生は5時間目に公開授業、6時間目に「Rord to Ambition(立志の挑戦遠足)」の説明会が開かれました。
              今年は学校と地域が連携して、子供たちの成長を支えていきます。学校支援コーディネーターからも当日ボランティアの呼びかけがされました。

              <3年生>




              3年生は受験を半年後に控え、日々勉強に励んでいます。今日は高校の授業を実際に体験し、高校進学に向けての気持ちをさらに高められたと思います。
              これから半年、3年生139人全員最後まで走り抜けます!



              これからもブログを通して生徒たちの日々の様子をお伝えしていきます。
              またお時間があればぜひチェックしてみてください!
            • 地域の方に学ぶ

              2018年10月3日
                今日は地域の方を招き、1年生はお茶講座、3年生は人権教室が行われました。

                お茶講座では、静岡の名産お茶の歴史や種類、効能、
                おいしいお茶の入れ方について学びました。


                お茶の種類によってお湯の温度や入れ方が違うんですね!!


                煎茶と玄米茶、玉露を自分達で入れ飲み比べました。
                入れ方が違うと味も違いますね。おいしいお茶をいただきました

                人権教室では、中学生の書いた人権作文をもとに作られたDVDを見て、人権について考えました。


                肌の色や髪の毛、容姿が違ったり、考え方や感じ方が異ったりするのは当たり前。
                違うからこそ、お互いがお互いを認め合うことが大切になることを学びました。


                自分の事を大切にするのと同じように、周りの人のことも大切にしていきたいですね。
              • 本日は、台風の影響のため特別日課、午前のみの授業となりました。
                1,2時間目の授業の後、生徒総会のため体育館に集合しました。

                まず、新旧生徒会の引き継ぎ式です。



                前期生徒会役員の思いが詰まったファイルが受け継がれます。

                次に、平成30年度後期生徒総会です。



                生徒会長が、生徒会執行部のスローガン

                スクラム~一人の力を大きな力に~

                について、熱く語りました。

                その後、後期生徒会活動計画が提案されました。
                生徒会執行部から始まり、生活委員会・文化委員会・保体委員会・給食委員会・学習図書委員会・整美委員会・放送委員会の順で
                それぞれの活動方針や内容について話をしました。
                 


                また、生徒会員も真剣に話を聞き、今後の学校について考えます。

                 

                質疑・応答も積極的でした。



                生徒全員が今後の生徒会活動について真剣に考え、意見を出し合うとても良い会になりました。
                生徒会執行部や専門委員長の今後の活躍に期待しましょう。